受験勉強や試験、試合など、勝負!と思うタイミングが来ることがあると思います。
そんな時にゲン担ぎをして縁起が良い食べ物を食べてみませんか?
このページでは勝負の時におすすめ!縁起が良い食べ物をご紹介します。


●カツは定番




まず日本人にとって一番ゲン担ぎとなるのがカツ。
とんかつやチキンカツなどは縁起が良いので、フライをそのまま食べたりカツサンド、かつ丼、カツカレーなどで食べる事が出来ます。

●昆布
昆布はおせち料理でも昔からあるように「喜ぶ(よろこんぶ)」という言葉に引っ掛けられています。
おせち料理だと昆布巻きで食べられていますが、普段から食事にも取り入れやすい食品です。
おでんの結び昆布やご飯のお供として塩昆布や昆布の佃煮を使う、おやつで酢昆布を食べるなど。

●レンコン
レンコンはお正月のおせち料理の煮しめにも使われたりしています。
穴が開いているので先を見通せるという意味を持っています。
試験にも通るという意味合いがあり、受験生にもおすすめ。
他にもハスは極楽浄土とのつながりが深い植物としても知られている縁起が良い食べ物です。

●カツオ




カツオのたたきやかつお節でもおなじみのカツオ。
「勝つ魚」と書きとても縁起が良い食べ物なのです。
そしてかつお節も鰹夫婦節という語呂合わせがあるので、お祝いの時に用いられる食品になります。

●ウインナー
ちょっと意外かもしれませんが、ウインナーも縁起が良い食品のひとつ。
英語にするとwinnerとなるので勝ちを意味しています。
試験や試合の朝ごはんの時やお弁当の時に使うのもいいですね。

●おにぎり
お昼ごはんとして持ち運ぶのに便利なおにぎりも実は縁起が良い食べ物です。
おにぎりは別の呼び方でおむすびがあります。
おむすびは「お結び」と書けるので、良い結果を結ぶという意味合いにかける事ができるのです。
先程ご紹介している昆布やかつお節を入れたおにぎりを作ってウインナーもプラスしたお弁当にすると色々と縁起が良い食品が詰まったお弁当になります。


(C)wowKorea