ふと自分がひとりぼっちだと感じて、寂しい気持ちになってしまうことってありますよね。そこで今回は、孤独を感じやすい人の特徴や対処法をご紹介します。悩んでいる人はぜひ参考にしてみてくださいね。
○孤独を感じやすい人の特徴は?
・弱音を吐くのが苦手
・自分に自信が持てない
・コミュニケーションが苦手
・感受性が豊か
・趣味がない
・人と比較しがち
・依存心が強い
・マイナス思考
・極度の寂しがり屋
・信頼できる友達やパートナーがいない
恋人と別れて辛い、仕事が上手くいかなくてストレスを感じる……など、ネガティブな感情が孤独感につながることも。
○孤独感に襲われたときの対処法や乗り越え方
ここでは、具体的に孤独感を解消するための方法を見ていきましょう!
1.日光を浴びて運動をする
ストレスはネガティブな感情を引き起こし、孤独を感じる原因に。運動や日光浴をするとセロトニンというホルモンが分泌し、ストレスが和らぐといわれています。運動が苦手な人も、家の周りをウォーキングするなど簡単なことから始めてみませんか?
2.趣味に没頭する
家で一人で過ごしていると孤独を感じる……という人は、なにか夢中になれることを探すとよいでしょう。趣味に没頭して忙しく過ごせば、孤独について考えずに済むはず。映画を見る、好きなアイドルを応援する、お菓子作りを研究するなど、自分が楽しめることがあると、前向きにな気持ちになれそうですよね。共通の趣味を通して、新たな友人関係も築けかもしれません。
3.コミュニティに属してみる
親しい人がいなくて寂しいという人は、意識的に人と関わるようにしましょう。待っていても友達はできないので、行動あるのみです。SNSなどを使ってオンラインのコミュニティに参加したり、マッチングアプリで出会いを見つけるのもよいでしょう。
4.自分磨きをする
自分に自信がない、将来が不安……という人は、人との関わりだけでは孤独感を解消できない可能性があります。そんなときは自分磨きをするとよいでしょう。ダイエットやメイクの研究をしたり、資格を取って職業の選択肢が増やすのもおすすめ。ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。
(C)wowKorea