
会社の営業部門に配属された人は、緊張すると思っていませんか?
今まで、営業の仕事をやったことがない人は不安ですよね。
今回は、営業の仕事で緊張しない方法を紹介します。
〇営業の仕事で緊張する理由
営業職は、特定の売上目標やターゲットを達成することが求められます。
そのため、毎月の成果を考えてプレッシャーになるでしょう。
売り上げなくてはいけないというプレッシャーが、緊張感に繋がることがあります。
営業は顧客やクライアントとの対話や交渉が中心となるため、結果が予測できません。
そのため、不安感が緊張を引き起こすことがあります。
営業活動では、担当者が提案や商品・サービスを売り込みます。
しかし、顧客から断られることも少なくありません。
このような場面で、嫌な思いをすると思うと緊張します。

〇営業の仕事で緊張しない方法
・リサーチは大事
お客さんや、顧客企業に関する情報を事前にリサーチします。
業界のトレンド、競合他社の状況などを理解することで自信を持って会話ができます。
リサーチによって知識が裏付けられ、緊張感が緩和されるでしょう。
・先輩に相談
先輩は、現場の経験から得た知識を持っています。
その知識を活用して、自身の営業スキルやアプローチを改善することができます。
先輩が成功した営業活動や、クライアント対応の事例を学ぶことで良い結果が出るでしょう。

・シナリオの作成
会話で緊張することが予想される場合は、シナリオを作成して準備しましょう。
さまざまなシナリオを想定し、それに対するアプローチや回答を考えておきます。
状況に応じて柔軟に対応できれば、緊張を軽減するのに役立ちます。
・お客さんの悩みを聞く
営業ではお客さんの声や、要望を聞くことがポイント。
自身の話す割合よりも、相手の話をしっかり聞きましょう。
相手の悩みやニーズを深く理解するために質問を活用し、聴く姿勢を持つことが大切です。
聞き役に徹していると、気持ちが楽になります。
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