朝きれいにメイクしても、昼には肌のテカリが気になりませんか?
特にTゾーン(額・鼻・あご)は皮脂分泌が盛んで、テカリやすい箇所です。

テカリに悩んでいる人は、適切なスキンケア方法を取り入れることで抑えることができます。
今回は、肌のテカリを防ぐためのスキンケア方法を紹介します。




〇正しい洗顔をしよう

肌のテカリを防ぐためには、洗顔方法に注意が必要です。
ホコリやメイク汚れをしっかり落とし、肌を整えることが必要です。

クレンジング剤は、メイクの濃さに合うものを選んでしっかりオフしましょう。
ただし、洗いすぎは逆効果です。
過剰な洗顔は肌の水分バランスを崩し、皮脂の過剰分泌を招く原因になります。

〇保湿ケアをする

肌が乾燥すると、皮脂の分泌が増えます。
乾燥した肌は水分を補給しようとしますが、それが皮脂の過剰分泌につながります。

保湿ケアを行うことは、肌が乾燥を防いでテカリを予防できます。
べたつきを気にして、保湿ケアを怠るとうるおい不足になります。
洗顔後は化粧水を使い、乳液やクリームで蓋をして水分の蒸発を防ぎます。




〇皮脂のコントロール

肌のテカリを抑えるために、皮脂のコントロールを心掛けましょう。
余分な皮脂を取り除くために、シートの使用やティッシュで軽く押さえることが効果的。
しかし、必要な皮脂まで取り除くと肌が乾燥してしまうので注意しましょう。

〇フェイスパウダーの使用

テカリが気になる場合は、フェイスパウダーが抑えてくれる効果があります。
皮脂を吸着する効果のあるパウダーや、オイルコントロール効果のあるパウダーが人気です。

フェイスパウダーは、適量を使うことも大切なポイント。
過剰に使用すると、肌に負担をかけてしまいます。
程よい量をブラシやパフにとり、余分なパウダーを軽く払ってから肌にのせてくださいね。

〇まとめ

肌のテカリを防ぐためには、正しい洗顔・保湿ケア・皮脂コントロール・パウダーの活用がポイントです。
自分に合ったスキンケアを、見つけましょう。


(C)wowKorea