ダイエット中でも、外食を楽しむことはできます。
痩せたい人は、知識と工夫が必要です。
今回はダイエット中の外食において、注意すべきポイントや体験談を紹介します。
食事制限をストレスなく続け、目標の達成に近づけるようにしましょう。

〇メニューを確認

ダイエット中に外食するときは、メニューをチェックしておくことがポイント。
低カロリーのメニューがある店を、選びましょう。
できれば、野菜のメニューを追加してもいいですよ。




〇揚げ物を避ける

揚げ物はカロリーが高く脂質が多いので、できるだけ避けるようにしましょう。
代わりに焼きや蒸し、煮物などの調理法を選ぶのがポイントです。
どうしても揚げ物が欲しい場合は、量を調節しましょう。

〇ソースやドレッシングに気を付ける

ソースやドレッシングには、隠れたカロリーや糖分が含まれていることがあります。
量を控えめにしたり、ヘルシーなオプションを選ぶようにしましょう。
生クリームやケチャップを使った料理は、カロリーが高いです。

〇ドリンクにも注意

カロリーの高いジュースやソフトドリンクは、控えめにするのがポイント。
水やお茶などの、低カロリーの飲み物を選びましょう。




〇ホテルのバイキングはどうする

ホテルのバイキングを利用するときには、注意することがあります。
まずはデザートではなく、野菜とスープを摂りましょう。

できるだけ、食べたいものを優先します。
お皿に少しずつとって、無駄なカロリーを取らないようにすることが大切。
友人と一緒に利用するときは、よく噛んで会話を楽しみましょう。

〇体験談

・30代主婦
外食するときは、お腹を減らしていくのを避けます。
以前ハンバーガーを食べた後に、ポテトも欲しくなったことがあります。
最近は、えだまめを食べてから外食しています。

・20代OL
ダイエット中の外食は、回転寿司と焼き肉は避けています。
食べ過ぎてしまうだけでなく、野菜の量も少ないからです。
ファミレスは、野菜料理が多いので安心です。
豆腐を使ったメニューも豊富なので、ダイエット中も安心できますよ。

(C)wowKorea