正社員からフリーランスになると、デメリットが多いと言われています。
デメリットを解消するためには、対策やコツがあります。
今回は、フリーランスのデメリットを解消するコツについて紹介します。

〇収入の対策

フリーランスの収入は、安定していません。
収入が少し増えても、生活費を抑えるために予算管理をして貯蓄を行いましょう。
ひとつのクライアントやプロジェクトに依存せず、複数の収入源を確保することで収入が安定します。

健康保険や年金などの社会保障に代わる、自分で入る保険を検討しましょう。
専門家に相談して、適切な保険商品を選ぶことが大切です。




〇仕事とプライベートのバランス

毎日のスケジュールを作成し、仕事とプライベートのバランスを取りましょう。
収入を増やすために、プライベートの時間が少なくなるとストレスが溜まります。
仕事とプライベートを分けるために、専用の仕事スペースを確保することも必要です。

〇気分転換に筋トレ
パソコンで仕事をしていると、運動不足になります。
できればジムに通ったり動画を見て、筋トレを実践しましょう。




〇仲間と交流したほうが楽しい

フリーランスのコミュニティに参加し、他のフリーランスと交流することで楽しくなります。
友人との定期的な交流をして、人間関係を大切にしましょう。
最近では、オンラインでも交流が可能です。
SNSでも、仲間を募集しているサークルがあるので利用してみてくださいね。

〇スキルの向上

仕事はスキルアップを継続的に行い、市場価値を高めることを心がけましょう。
特定の分野に特化し専門性を深めることで、他のフリーランスと差別化を図ることができます。

クライアントとは、契約内容や納期などを明確に記載した契約書を作成しトラブルを避けることが大切。
進捗状況や問題点をクライアントに定期的に報告し、信頼関係を築きましょう。

これらのコツを実践することで、フリーランスとしてのデメリットが緩和されます。

(C)wowKorea