キッチンは大きく分けて「対面キッチン(オープンキッチン)」と
「壁付キッチン(クローズキッチン)」があります。
ここでは、人気のキッチンの種類と特徴を紹介します。
〇アイランドキッチン
中央に独立したカウンターが、置かれているのが特徴です。
作業スペース、食事スペース、または収納スペースとして、使用できます。
キッチンが広く、開放的に感じられるのが魅力です。
広いスペースが必要で、他の種類に比べて値段も高いです。
アイランドが、邪魔になる可能性があります。
〇ペニンシュラキッチン
キッチンの一部が、他の空間に突き出しています。
アイランドキッチンの一種であり、壁に固定されているカウンターがついています。
限られたスペースを最大限に活用しながら、開放感と機能性があるキッチンのタイプです。
〇セパレート型キッチン
キッチンは完全に独立した空間として、設計されています。
料理中の乱雑さや匂いが、他の部屋に拡散するのを防ぐのが魅力。
キッチンが分離されているため、リビングスペースとの一体感は少ないです。
食事の準備や片付けなどで、他の部屋との間を頻繁に移動する必要があるかもしれません。
〇I型キッチン
I型キッチンは最も基本的で、シンプルなデザイン。
すべてのキッチン設備やカウンターは、一つの壁に沿って並んでいます。
小さな家やアパート、狭い空間に最適です。
コンパクトな構造のため、材料と施工のコストが抑えられます。
しかし他のレイアウトに比べ、収納スペースが少なくなる可能性があるでしょう。
〇L型キッチン
L型キッチンは、キッチンのカウンターがLの形に配置されています。
角が効果的に使用されるので、収納スペースが生まれます。
作業エリア間の移動が少なく、調理時の効率が良いのがメリットです。
コーナーのキャビネットやカウンターのアクセスが、不便なケースもあります。
(C)wowKorea