最近鏡を見て、2重あごが気になりませんか?
メイクをきれにしても、年齢が高く見えるので改善したいですよね。
今回は、2重顎になりやすい人と改善方法を紹介します。




〇2重あごになりやすい人

・姿勢が悪い人
猫背や姿勢が悪い人は、2重顎になりやすいです。
なぜなら姿勢が悪いと、顔が下向きになるので頬やあご周りに老廃物や水分が溜まりやすくなるからです。

・塩分の摂りすぎ
塩分を摂りすぎると、顔に水分が溜まりむくみます。
太っているわけではないのに2重あごの人は、顔がむくんでいる可能性が高いです。

・噛む回数が少ない
噛む回数が少ないと、あごの筋肉が衰えます。
あごの筋肉が衰えると、2重あごになりやすいでしょう。




〇2重あごの改善方法

・マッサージ
顔のマッサージは、むくみを解消してフェイスラインをスッキリさせます。
リンパの流れが良くなると、顔の老廃物が排出されます。
マッサージをするときに強くこすると、摩擦を起こすので注意しましょう。

・姿勢を良くする
正しい姿勢は、首や頭・肩甲骨が正しい位置になります。
頭頂部から真上に引っ張られているイメージで、背筋を伸ばすのがポイントです。
背筋を伸ばすと、肩こりや腰痛予防にもなります。

・塩分を控える
塩分が高い食品を控えて、薄味になれることが大切です。
また、カリウムは塩分を体の外に排出する効果があります。
カリウムが入っている食品は、バナナ・アボカドです。
うどんやそばを食べるときは、スープを残すと塩分は控えられます。

・噛み応えのあるものを食べる
柔らかいものばかり食べていると、あごの筋肉が衰えて2重あごになりやすいです。
ごぼう・にんじん・レンコンなど、噛み応えがある食品を購入しましょう。

・筋トレをしよう
筋トレは皮下脂肪を減らし、2重あごの改善ができます。
毎日10分でもいいので継続すると、あごがすっきりします。
運動が嫌いな人は、家でストレッチをするだけでも血流がよくなります。


(C)wowKorea