昼抜きダイエットをすると効果が期待できるかもしれない!と思う人もいます。でもメリットだけではなく、デメリットもあることを把握しておくのが重要です。

実際に試すかどうかを決める前に把握しておきたい内容について、詳しくお伝えしていきましょう。

1.カロリーや血糖値について
昼食を抜くことにより1日2食になるため、摂取カロリーを抑えられるのでメリットがあると考える人もいます。

そして「朝や夜の食事のカロリーコントロールがしやすい」と思う場合もあるでしょう。血糖値については、食事をすることにより上昇するケースが多いです。

この上昇を抑えるようにすると眠気が来る可能性が低くなり、集中力をアップさせることが期待できるでしょう。




2.反動に気を付けることが大切!
昼食を我慢することがストレスになり、結果として夕食を多く食べてしまうケースもあります。

夜は消費カロリーが減っているタイミングなので、脂肪を溜め込みやすくなる可能性があるでしょう。

このためせっかく昼抜きダイエットをしても、摂取カロリーが消費カロリーを上回るリスクもあるのです。




3.昼抜きダイエットの注意点
昼抜きダイエットをやみくもに行う前に、注意点を理解することが大切です。特に水分補給については、しっかり行うようにしたいですね。

脱水症状や老廃物を溜め込む可能性があるため、昼抜きダイエットをしても水分摂取については意識しましょう。

便秘や肌荒れにつながってしまうこともあるので、本来は1日のうちに1,000ml摂ることが理想的です。

長く昼抜きダイエットを続けると、基礎代謝が下がりやすくなってしまうケースもあるでしょう。

身体への負担も大きいので、できるだけ短期集中で行うようにすることをお勧めします。


昼抜きダイエットを長く続けるのではなく、効果が期待できる1ヶ月程度に留めておくようにしましょう。

その後はバランスの良い食事を摂取しながら、運動を取り入れたダイエットに切り替えるようにするといいですね。


(C)wowKorea