カラー仕立ての時や、色持ちしにくいカラーをした時などなるべく色落ちさせたくないですよね!少しでも長くキレイな色を持たせたい時に使用するアイテムがヘアカラートリートメント!
でも使うタイミングやどれくらいの期間使えば良いのか分からないという方のために、ヘアカラートリートメントについてを調べましたのでご覧ください!






○用途によって使い分ける
白髪染め用とおしゃれ染用に分かれていますが、カラー剤と同じように白髪を隠したいのにおしゃれ染用を使ってもあまり効果がありません。
白髪には白髪用を、おしゃれ染めにはおしゃれ染用を使うことをお勧めします。

そして白髪染めは、カラー剤と違ってしっかり染めるというよりは自然に目立たなくする、自然に隠す形で仕上がります。

おしゃれ染用はブリーチして、しっかりと色素を抜いた髪にはキレイに発色しますが、もともとブラウンや色素が残った状態ですとあまり色味が感じられません。






○使うタイミング
白髪染めの場合は、白髪が出てきたらお使いいただく形になります。

おしゃれ染の場合は、脱色してきてから使ってもあまり色味が出てこないと思いますので、カラーをした次の日から使うことをお勧めします。
アッシュに染めた場合は、シャンプーによって色落ちしていまします。
シャンプーをしないわけにはいきませんよね!
ですから、まだアッシュの色味が残っているうちにへかカラートリートメントでしっかしと保護していれば、脱色を防ぐことができます。

また赤みのある色で染めた場合は、レッド系のヘアカラートリトメントを使用します。

カラーバターと違い、伸びが良いので髪によく馴染み使いやすいです。
しっかりと馴染ませるには、水分をしっかりと絞ってトリートメントを塗布し5分程度つけておくとトリートメントが髪になじみやすくなり、色味も浸透していきます。

1回の使用ですと、色味も浸透しないので通常のトリートメント同様で1週間に1回の使用をお勧めします。






今の自分のヘアカラーに合わせて使うと、ヘアケアとカラーの両方をキレイに保つことができるのでぜひ試してみてください!

(C)wowKorea