社会人になって覚えたマナーはありますか?

知らず知らずのうちに自然と身についていくマナーもあるでしょう。

今回は、知らなきゃ恥をかく社会人マナーをご紹介します。

これから社会人になる方はもちろん、社会人歴が長い方も必見です!!






1.正しいお辞儀の仕方

社会人に限らず、お辞儀は作法の一つです。

今回は、会釈、敬礼、最敬礼の3つをご紹介します。

会釈は通りすがりや軽い挨拶の際にするお辞儀で角度は15度です。

敬礼は一般的なお辞儀で、30度の角度で頭を下げましょう!

そして、最敬礼は、謝罪や感謝の気持ちを表す敬礼です。角度は45度と深くお辞儀しましょう!


意外と知らない方も多いと思うので、お辞儀について再認識してみてください。




2.名刺交換

社会人になると名刺交換をする機会もあるでしょう。

第一印象で、良いイメージを与えれるチャンスです。

基本に忠実に謙虚に名刺交換するのがおすすめ。


まずは、名刺いれを購入しましょう!

派手な名刺いれの方もいますが、心配なら初めは無難でシンプルなモノがおすすめです。

名刺を渡す際は、相手より下に差し出しましょう!

交換する時は、右手で差し出して、左手で受け取るのが基本です。

名刺は必ず、丁寧に扱いましょう。






3.電話マナー

会社に入社してすぐは、電話対応をする方も多いのではないでしょうか。

初めは電話が鳴るとドキドキしますよね。

みんな緊張するし、不安もあるのは同じなので、落ち着いて対応できるように練習しましょう!

電話対応の基本は3コール以内に出る事です。

もし、3コール以内に出る事ができなかったら、

「大変お待たせいたしました」と述べる事が大切です。

それだけで、相手の印象も変わります。

また、電話対応の際は、対面時よりも丁寧に話しましょう!

顔が見えない分、感情や大切な情報が伝わりにくいのです。


初めは上手く話せないこともあるかと思います。

しかし、積極的に電話をとり、経験を積むことで徐々に慣れてきます。






以上、覚えておくべき社会人マナーでした。

企業や業界によって違った部分もあるかもしれませんが、

基本は抑えておくと良いでしょう!

参考にしてみてください!



(C)wowKorea