前髪だけならセルフカットでも良いかなと思うなら、少しイメチェンを加えてみませんか?ただ短くカットするだけでなく、前髪の位置をずらして印象を変えるのです。今回は、前髪はどこからもってくるのがベストなのかを紹介します。

前髪は、一般的には頭頂部とおでこの生え際の真ん中あたりから持ってきます。左右は黒目の位置までにし、幅が狭くも広くもならないようにしましょう。すると、頭を上からみると三角形ができているはずです。これが最も基本的な前髪の作り方です。




しかし、前髪を厚くしたいなら少し頭頂部に近い部分から髪を前に持ってくることもできます。この時の注意点は、髪の生え方によっては前髪にならず、癖があるので横に流れてしまうことです。自分の髪を前に持ってきて、そのまますんなりおさまってくれそうなら切ってみましょう。逆に、毛流れが異なるなら止めておいた方が無難です。

前髪を後ろから持ってくることに成功すると、前髪が厚くなるだけでなく少し幼く見える効果もあるので、若見えに良いです。

逆に前髪を薄くしたいなら、より生え際に近いところから前髪を持ってきて切りましょう。シースルーバングなどはこれでできやすいです。前髪を梳く方法もありますが、失敗すると目も当てられなくなるので素人がやるのは危険です。できれば前髪を持ってくる位置を変えることで薄くしてみましょう。




せっかく前髪を切るのであれば、横の髪の毛も少し整えてみましょう。女性で髪を結ぶ機会が多い場合は、横の毛が少し出ていると可愛らしいです。下を向いた時に邪魔にならない程度の長さに切り、あえて結ばない髪を作っておくと小顔効果もありますよ!

セルフカットは勇気が要りますが、後ろ髪ではないので比較的うまく行きます。鏡を見ながら慎重に切れるので、これなら自分でもできそうと思う人も。少し美容院の費用を抑えたいなと思ったり、これくらいなら自分でもやれるかなと思ったらぜひ挑戦してみてくださいね。

(C)wowKorea