先輩に話しかけづらい。

職場の人との距離感がわからない。

職場での人間関係に悩む方は多いでしょう。

特に入社したばかりの頃は、

上手くコミュニケーションが取れず

悩むこともあると思います。

今回は、職場で先輩に可愛がられる方法をご紹介します!!

職場に馴染んで可愛がられる存在になるために

参考にしてみてください!!






1.目を見て挨拶する

目を見て挨拶しましょう!

朝、職場に着いたら
「おはようございます」

何かしてもらったら
「ありがとうございます」

失敗したら
「すみません」

帰る時は
「おつかれさまでした」

基本的なことですが、とても大切です!




2.笑顔で対応する

笑顔で対応しましょう!

真顔で話していると

何を考えているのかな?

と心配になります。

笑顔で話すことで

話しかけやすく好印象になるでしょう!



3.自分から話しかける

自分から積極的に話しかけましょう!

話してもらうのを待ってるのではなく

自分から話すことで

親しみやすい印象になります!

自分の話をするだけでなく

質問したりすると

話が広がるでしょう!!



4.仕事を積極的に手伝う

仕事を積極的に手伝いましょう!

「何かできることはありますか?」

と自分から聞くことで

頼れる後輩だと思ってもらえるでしょう!

先輩の仕事を手伝うことで

自分が困っているときも助けてもらえ

仕事がしやすい環境になります!


5.しっかりと頼る

困っていたらしっかりと頼りましょう!!

自分で抱え込まず頼ることで、

先輩も助けてくれるでしょう!

頼ってもらえると先輩も嬉しいはず!!

後輩らしく先輩に頼りましょう!!







以上、職場で先輩に可愛がられる方法をご紹介しました。

職場での人間関係で悩む方は多いでしょう。

いくら仕事ができても

人間関係が悪いと、

苦痛になり仕事にもいけなくなる場合があります。

上司や先輩も同じ人間です!!

上手く立ち回ることができれば、

可愛がってもらい仕事も楽しくなるでしょう!!

職場での人間関係に悩む方は

参考にしてみてください!!







(C)wowKorea