
サブスクリプションサービス(サブスク)は直訳すると「予約購読・継続購入」です。
現在は一時的にサービスを受けることを、サブスクと呼ぶようになりました。
例えば新聞や月刊誌が自宅に届くのも、サブスクの一つとも言えます。
定期購読の言い方が、時代によって変わったという見方もできます。

〇サブスクのメリット
・定額制
サブスクは基本的に、期間中ならサービスを受け放題・使い放題になります。
映画のブルーレイをレンタルするように、サービスを受けている間は使いたいときにいつでも利用できるようになります。
また、映画のディスクは買おうとすると、無期限で見られるようにになる代わりに初期費用が高くなります。
サブスクは「コストを抑えつつ、自分に必要なサービスを受けたい」
という方には、最適なサービスになります。
・入会や解約
サブスクの形式をとっているサービスは、利用と利用停止をすぐにでき入会や退会の煩わしい手続きが一切ありません。
準備するものは、スマホもしくはPCとクレジットカードくらいのものでお手軽です。
サブスクのサービス内容は、音楽や映画が多くスマホやPC連携等で楽しむことが出来ます。
・多様性
必要な時に契約し、必要ないと思った瞬間から解約が可能です。
興味のあるジャンルにまた契約できるのも、サブスクの魅力でしょう。
サブスク全般は月額の料金設定が低めに設定されているので、
「購入してしまって後には引けない、別の趣味に手を出すのは費用も高く時間がかかる」
という悩みを解消し、すぐに新しい趣味に挑戦できます。
音楽や映画の視聴をお試し感覚で試せるのも、サブスクのメリットになります。

〇サブスク利用のコツ
低予算で手軽に利用できると言っても、なるべく失敗は避けたいもの。
料金プランをよく見て、自分に合った利用期間とサービスの質を選択すると良いでしょう。
利用したいサブスクは、まず他の類似したサービスと比較しましょう。
費用対効果を算出して、コストが安くなるか確認するのも大切です。
(C)wowKorea