デリバリースタッフに、興味がある方へ。
自転車やバイクの運転が好きなら、デリバリースタッフが向いています。
デリバリースタッフで働くことのメリットを紹介します。

〇デリバリーで働くメリット
・収入
アルバイトやパートと平均すると、デリバリースタッフは時給が高いです。
当然それなりの苦労もあり、デリバリーは主に屋外活動なので、天候や時間帯によって移動経路が変わります。
食べ物を運ぶので、形を崩さないよう運ぶことに注意を払わなければなりません。




時間指定もあるので決まった時間に届ける必要もあり、仕事の難しさも他のアルバイトやパートに比べると高めです。
季節のイベントに繁忙期があり、クリスマスやお正月に勤務可能であれば更に収入を上げることもできます。

・接客
お客さんと接する時間は、短時間です。
商品を受け渡しの際に挨拶程度の会話を交わすことになるので、少しずつですが接客技術も上がっていくでしょう。
慣れないうちは大変に感じるかもしれませんが、スタッフの印象や対応が良ければリピートも見込めます。
慣れるとお客と話すことが楽しくなり、モチベーションが保てるようになります。




・基礎体力と頭の体操
デリバリーは食べ物を運ぶ作業がメインなので、地区内を動き回れる体力は必須です。
店舗によりますが、いつもバイクや車で運ぶとは限らず、足や自転車で運ぶこともあるかもしれません。

また、決まった住所に移動経路を考えてお届けする必要があります。
ある程度慣れてくると地域の土地勘が身に付き、今まで通らなかった道や、近くにあるのに知らなかった場所を発見できる可能性も十分あります。

デリバリーの場合、大抵は商品引き渡しの際に清算することが多いです。
最近では、スマホによる決済も増えました。

・まとめ
デリバリーで必要なスキルは運転免許・基礎体力・計算力・コミュニケーション能力です。
時間通りに届けたり、直接お金のやり取りをするのでケアレスミスが少ない方に向いています。

(C)wowKorea