
「趣味は読書です」という言葉、聞いていると知識あふれる人というイメージがありますよね。
ちょっと憧れるなと思ったり、何か趣味が欲しいなと思ったりするようでであれば、本当に趣味として取り入れてみませんか?
読書を趣味にすることで様々なメリットがあります。
●読書を趣味にするメリット 1:文章力がアップする
読書をしている際に「こんな言葉の使い方があるんだ!」と思う事があります。
色々な本を読んでいくうちにたくさんの言葉に出会い、意味を知り、言葉の使い方にも変化が出てくる事も。
プレゼンや資料作成の時に言いたい事に対して適した言葉も出やすくなりますし、文章を作成する際も適した言葉が思いつくようになります。
言葉や文章をたくさん理解していくのは、読んでいる人にとっても大きなメリットといえるでしょう。
●読書を趣味にするメリット 2:知識が身につく

読書をしているとこれまであまり理解しきれなかった教養や知識に関しても知るきっかけとなりますし、理解していく良い機会です。
●読書を趣味にするメリット 3:落ち着いた時間を過ごせる
落ち着く時間があまりないと感じる事がありませんか?
交感神経ばかりが活発になるとうまく自律神経のバランスが取れず逆にストレスに感じるかもしれません。
読書をする時はゆっくり文字を見て考えるという時間の過ごし方になり、自分にとって無理のないペースの時間を過ごすきっかけにもなります。
●読書を趣味にするメリット 4:新しい趣味を増やすチャンス
例えば普段飲んでいるコーヒーに関する書籍を読んでいたとします。
どのような種類があって焙煎はどのくらいの段階があるのか、おいしいコーヒーを淹れるにはどうすればよいのか等色々と知識が身についていくのです。
読書がきっかけで新たな趣味が増える可能性を秘めています。
●読書を趣味にするメリット 5:新たな思想を学べるチャンス

色々な本を読んでいくうちに思想に関した本を読むチャンスもあるかもしれません。
読んでいくうちに「このような考えもあるのか」と新たな思想を学ぶきっかけにもなるでしょう。
●書籍や電子書籍など選択肢も豊富!
読書は書籍で読む他に、電子書籍で読む選択肢もあります。
自分の利用しやすい方を選んで読書を楽しみましょう。
(C)wowKorea