健康や美容だけでなく、日中のパフォーマンスにも大きく影響する睡眠。

しっかり寝たはずなのに「元気がない」「集中力がない」という時は、ひょっとすると睡眠の質が下がっている可能性があります。

そこで今回は、睡眠の質を上げるための方法をご紹介します。




〇規則正しい生活を心掛ける

睡眠の質が高めるためには、毎日の規則正しい生活が重要になってきます。

休日にはつい2度寝、3度寝を繰り返したくなりますが、睡眠のサイクルが崩れるのでNG。

睡眠を改善したいなら、とにかく起床時間を一定にするよう心掛けましょう。

〇運動を習慣にする

日中の運動習慣は、ストレスを軽減するのに役立ち、寝つきも良くなります。

寝る前に激しい運動をすると、逆に眠れなくなってしまうので注意が必要。
朝の軽い散歩やストレッチがおすすめです。

〇きちんと入浴してリラックス

睡眠の質を高めるなら、シャワーだけでなく、入浴するようにしましょう。

38度程度のぬるめのお湯でじっくり身体を温めるのがおすすめ。

入浴は就寝する2時間前までに終わらせるのがポイントです。

〇夕食は3時間前に済ませる

ご飯を食べてすぐに寝てしまうと、内臓は消化活動にエネルギーを使い休息時間が短くなってしまいます。

そのため、疲れがとれなかったり、眠りが浅くなってしまうことも。

夕食は就寝の3時間前に終わらせておきましょう。

〇寝る前のスマホはNG

スマホやパソコンのブルーライトなど、強い光を浴びると、脳がまだ日中だと覚醒してしまうことがあります。

スマホを触るのは、就寝する1時間前までと決めて、それ以降は見ないようにしましょう。

〇自分に合った寝具を選ぶ

自分に合った寝具を選ぶのも、睡眠を質を高めるために大切ですよ。

自分のサイズを測定して、オリジナルの枕を作ってくれるお店もあるので、チェックしてみてくださいね。

また、体に直接触れるパジャマやシーツなどの素材は、自分が心地よいと思えるものを選びましょう。




以上、睡眠の質を高める方法をご紹介しました。一度に全部を実践するのは難しいかもしれませんが、ひとつずつチャレンジしてみてくださいね。

(C)wowKorea