冬になると寒さだけでなく空気が乾燥するから普段使っているスキンケアだけじゃ間に合わない!とお悩みの人も多いと思います。
美容液をはじめとした肌に塗るアイテムを探すのも良いですが、健康な肌は内側から作られるという部分にも注目。
冬の環境に対応できるお肌に!
スキンケアをサポートしてくれる栄養素をご紹介します。

●たんぱく質、足りてますか?肌を作るのに必要です!




まず健やかなお肌を作るのに必要となるのがたんぱく質。
お肌のハリを保ったりコラーゲンを作るのもたんぱく質が必要なのです。
意外にダイエットをしている人は食事量を減らそうとしてたんぱく質の摂取量が減ってしまう事があるので要注意。
肉・魚・卵・乳製品・豆製品から摂取できますので、毎回の食事になんらかたんぱく質がメインに含まれるおかずを入れるようにしましょう。

●健やかな肌を作るのに役立つビタミンA
ビタミンAはお肌の潤いを維持させる働きがあるので意識して摂取しましょう。
緑黄色野菜に多く含まれているので、人参やほうれんそう、コマツナやトマト、カボチャなど、色々な種類を摂取できるようにしましょう。
お肉類ではレバーに多く含まれているので、焼き鳥などを食べる時に1本、入れるのもおすすめです。
植物性のビタミンAは問題ないのですが、動物性のビタミンAは摂りすぎると蓄積して過剰症がおきる可能性もあります。
レバーは焼き鳥なら週に1本程度といった目安を覚えておき、食べすぎないように注意してください。

●乾燥対策だけじゃなく血行促進も!ビタミンE




肌ケアを意識した食べ物というとコラーゲンやビタミンCもおすすめなのですが、冬は寒さで血行が悪くなる人、冷えを感じやすい人なども多いです。
そこで冬こそ意識して摂ってほしいのがビタミンEです。
ビタミンEは血行促進の働きがあります。
血行が良くなることで冷え対策にも役立ちますし、お肌の代謝にも関係してくるビタミンになります。
ビタミンEは油脂類に含まれている事が多いので、ナッツ類をおやつやおつまみとして取り入れてみましょう。
カロリーもあるので、食べすぎないように注意してください。



(C)wowKorea