「警察立件」にまで飛び火したBIGBANG V.Iの事件、時系列のまとめ。

●2018年11月24日:V.I経営のクラブ「バーニングサン」で女性を保護しようとしていた客のキム氏、クラブ経営陣のチャン氏に暴行されたが、江南警察署では加害者の扱い。

●2019年1月28日、放送局MBCがキム氏の主張を報道。防犯カメラの映像から麻薬や性暴行の疑惑、警察癒着の疑惑などの報道も。

●1月31日、3名の女性がキム氏をセクハラで告訴。

●2月10日、バーニングサンのVIPルームで撮られた性関係映像がネットに出回る。

●2月16日、キム氏を告訴した3名の女性の中、中国人女性「エナ」が警察召喚。実質バーニングサンの営業をやっていたことと麻薬の前科が明らかになる。

●2月17日、V.Iとエナのツーショット写真がネットで話題。

●2月21日、江南警察所のOBがバーニングサンから賄賂を受け取ったことが報道。

●2月22日、江南警察署は捜査を止めさせられ、ソウル地方警察庁の広域捜査隊が捜査を全但。

●2月26日、放送局SBSの記者がV.Iも含まれているチャット内容を公開。投資家に対して「性接待」を匂わせる内容。所属事務所「YG」は「操作された内容だ」と公式立場。

●2月27日、V.Iが風船で麻薬を吸引しているとのベトナム発の報道が話題。V.Iは否認し、警察に出頭して麻薬の検査。第1次結果は陰性(使っていない)。

●2月27日深夜、YGの証拠隠滅・破砕の疑惑。YGは「期末の通称の文書廃棄」と公式立場

●2月28日、フィリピンで6億ウォン(約6千万円)をかけていたV.Iの誕生日パーティーが話題。

●3月3日、「性接待」チャットの「原本」と言われる内容が出回る。V.Iと一緒に共同代表を務めたイ氏の毛髪から麻薬の成分が検出

●3月4日、共同代表のイ氏、「警察OBに払った2000万ウォン(約200万円)は賄賂ではなくお礼」。仲介役のカン氏はこれに対して「イ氏らが共謀してV.Iを保護し、金銭を貰う目的で操作した話」と主張

●3月5日、韓国政府の国務総理(大統領に続く行政の2人者)が国務会議で「覚悟をして捜査せよ」

●3月6日、YG代表ヤン氏(ヤンサ)がクラブの所有者との説が報道

●3月7日、バーニングサンに対するV.Iと台湾人の女性投資家の投資額が報道。8億ウォン(約8000万円)の「脱税説」が報道。

●3月8日、V.Iが25日に陸軍に入隊と発表。

●3月10日、V.Iの「警察立件」が発表。

●3月11日、放送局SBS記者が2回目の報道「V.Iの他、2人の歌手が含まれた8人のチャットで盗撮された女性の動画や写真を共有して笑っていた。件数は10件ほど」と追加報道。

●ネットでは「2人の歌手」のイニシャルの推測が広まっている。





2019/03/11 15:54 配信
From SNS