最近の長女は「あ~、韓国行きたいなぁ」が口癖です。ちょうど昨年のこの
時期、韓国へ家族旅行をしたこともあり、思い出すんでしょうね。私もです。

いまはコロナでどの国も鎖国のような状態。行くことができない、となると、
余計に行きたい気持ちがつのります。海雲台の砂浜で食べたチキン、
束草で食べた蟹料理、漁港の雰囲気、夏を満喫してきました。

ソウルでは韓国語学堂時代の恩師の金先生と食事をしました。先生は少し
日本語を理解しますが、会話はほぼ私が仲介する形で進みました。

金先生はたまに日本に旅行にいらっしゃいます。その先生と長女が
盛り上がった話題として「百均(百円ショップ)」がありました。

韓国旅行がお好きな方はよくご存じかと思いますが、韓国のここそこに、
日本の大創産業(ダイソー)が出資した「다이소(ダイソ)」がありますね。

規模も大きく、バラエティ豊かで、旅行者にうれしいハングルのグッズなどもあり、
とても楽しいですよね。

「천원샵(チョヌォンシャp/千ウォンショップ)」とも聞きますが、一般的には、「다이소(ダイソ)」が
いわゆる「百均」的な固有名詞になっている印象を受けます。

한국 다이소는 최고래요.

(ハングk ダイソヌン チュェゴレヨ/(娘が)韓国のダイソー、最高!と言ってます)

한국 다이소는 질이 안 좋은데, 일본 백엔샵이 좋아요.

(ハング ダイソヌン チリ アン ジョウンデ。イルボン ペゲンシャビ チョアヨ
/韓国のダイソーは質が良くありませんよ。日本の百円ショップが良いです)

それを受け、「いいや、日本より韓国のダイソーが良い!」というのが長女の意見でした。

お互いが、ないものや真新しいものを求め、そして良いと思うのかもしれませんね、
と話していました。

先生と食事をした江南の韓定食屋さん、韓国の人たちが落ち着いて食事をする
とても美味しい韓国料理のお店でした。あー、早く韓国に行きたいです!



※韓国語を配信・提供したい個人様または法人様は「お問い合わせ」ください。