このマガジンはLINEを通じてお送りしていますが、LINE等のチャットツール、本当に便利ですよね…。日本はLINE、韓国はカカオトーク、中国はWeChatが主流ですかね。

何人かでメッセージのやり取りをするとき、一昔前はメールに何人も入れて送り合っていましたが、そうすると「全員へ返信」しない人がいて転送が必要になったり、間違ったメールアドレスを入れていて届かなかったり…などの小事故が発生していました。

しかし、これらのチャットツールでグループを作れば、上記のような問題はなくなります(もちろんチャットツールならではの問題も発生しますが…)。

さて、このグループチャット、韓国語でなんと言うかご存じですか? 韓国の人々は主に、

단톡방(タントkパン)

という単語を使っています。

단-단체(タンチェ/団体)
톡-카카오톡(カカオトk/カカオトーク)
방-방(部屋)

という構造で、「団体カカオトーク部屋」の略なんです。

(カカオトークでなく)LINEでグループを作っても、

단톡방 만들어 주셔서 감사합니다.(タントkパン マンドゥロジュショソ カmサハmニダ/グループを作ってくださりありがとうございます)

このようにやり取りができ、ツールに関係なく使われています。단톡방自体がすでにグループチャットという意味になっているんですね。

私は仕事でもLINEを使いますが、本当に便利になった!と実感するのは書籍の校正をするときです。画像を写真で撮り、印を付けて、メッセージで質問したり、意見を書いたり…。

これまではファックス、スキャン、メール、電話等を駆使し、かなり手間でしたが、LINE一本でどんどん問題が解決できて、だいぶ快適になりました。

皆さんはどんなグループをお持ちですか?便利さを感じますか?それとも……。

それでは、また来週お目にかかります^^。

감사합니다. 안녕히 계십시오.

※韓国語を配信・提供したい個人様または法人様は「お問い合わせ」ください。