金泳三(김영삼)韓国元大統領が22日に亡くなりました。
日本の新聞の一面記事でそれを知りましたが、「おお」と思わず声が出てしまいました。

韓国の大統領の任期は4年。この短すぎず長すぎない絶妙な期間。
絶対的な権限を持ち、大統領が強烈なリーダーシップを取る韓国政治なので、
「時代のカラー」「ドラマ」のようなものが自然に生まれます。
よって、ああ、一つの時代が終わった、と思うわけです。

私の大学在学中、大学で当時の金泳三大統領への名誉博士号授与式があり、
式典で演奏をする機会がありました。当時韓国語はさっぱり分かりませんでしたが、隣に立っていた夫人の美しい韓服とその笑顔が最も記憶に残っています。

逝去にあたり書かれた記事を読むと、反日がどうの……と書いてあるものも
ありますが、それは韓国の大統領としては普通の姿勢であり、実際は日本との
良い交流は盛んにされていたはずです。

金泳三大統領と言えば、以下、韓国ウィキペディアからの文章ですが、

1992년 14대 대통령선거에 당선되어 문민정부를 출범시켰다.
(チョングベッ クシビニョン シプサデ テットンニョンソンゴエ タンソンテオ 
ムンミンジョンブルr チュルボムシッキョッタ
/1992年14代大統領選挙に当選し、文民政府を発足させた)

そう、初の文民政権だったんですね。文民政権、と聞いてもあまりピンとこないでしょうか。その前は軍事政権でした。軍事政権下の韓国のことをここで一言で書くことは到底
できませんが、私が「軍事政権」と聞いて真っ先に思い出すことの中の一つに、軍事政権末期まで引かれていた「夜間外出禁止令」があります。

この禁止令が引かれていた当時、韓国は夜12時以降、一般市民は外出しては
いけなかったんです。解除されたのは、軍事境界線や海岸部以外という限定つきで1982年、全面解除は軍事政権末期の1988年。いまの韓国のにぎやかな夜からは想像も
できませんよね。

以下、本日の聯合ニュースより、

故 김영삼 전 대통령의 영결식이 26일 오후
서울 여의도 국회앞마당에서 거행되고 있다.
(コ キミョンサム チョン テットンニョンエ ヨンギョルシギ イシムニュギル オフ
ソウル ヨイド クッケアプ マダンエソ コヘン テゴイッタ
/故金泳三前大統領の告別式が26日午後
ソウル汝矣島国会前広場で執り行われている)

ポイントは、韓国語の「告別式」は、「영결식(永訣式)」という点ですね。

日本からも政治関係者が弔問に訪れているようです。
金泳三元大統領のご冥福をお祈りします。



※韓国語を配信・提供したい個人様または法人様は「お問い合わせ」ください。