金正恩 北朝鮮国務委員長と、妹の金与正 朝鮮労働党第1副部長(画像提供:wowkorea)
金正恩 北朝鮮国務委員長と、妹の金与正 朝鮮労働党第1副部長(画像提供:wowkorea)
北朝鮮は来年1月の朝鮮労働党大会をきっかけに、いわゆる「白頭血統(北朝鮮の歴代指導者である金一族の血統)」の偉大さを強化するという見方が出ている。キム・ジョンウン(金正恩)国務委員長は「“大元首”級」に、妹のキム・ヨジョン(金与正)朝鮮労働党第1副部長は党内でより高い職責へと上がる可能性が高いというのが、韓国国家情報院の予想である。

キム・ジョンウン の最新ニュースまとめ

韓国国家情報院は3日に開かれた国会の情報委員会 国政監査で「来年の北朝鮮の党大会で、キム委員長の偉大さを強化しようとする権力構造の改編と、新たな対内外戦略要素を発表する可能性があり、北朝鮮体制の重要な転換点となり得る」と伝えた。

キム第1副部長は、外交だけでなく党行事の総括・企画を担い、国政全般に関与していると、国家情報院はみている。

国家情報院はまた キム第1副部長が約2か月間 キム委員長に随行していなかったのは、新型コロナウイルス感染症防疫と水害復旧情況などを、別途に管理していたためだと付け加えた。

ただ キム第1副部長の“昇進”は、後継者準備というのではなく、統治(役割分担)という側面であると国家情報院は見ている。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 96