「VIXX」
「VIXX」
日本でも活発に活動中の6人組アイドルグループ「VIXX」(ヴィックス)が約1年3か月ぶりとなる単独コンサート「VIXX 2017 JAPAN TOUR ~白昼夢~」を7月15日東京・幕張メッセ展示ホール9にて開催した。同公演は、7月11日名古屋公演からスタートし、東京公演のあと7月23日、7月24日の大阪公演まで行われた。

VIXX の最新ニュースまとめ

 「VIXX」はユニークなコンセプトで、作品毎に華麗な変身を遂げ、韓国デビューから5年、多くの魅力を見せてきた。昨年は年間プロジェクト「VIXX 2016 CONCEPTION」として、ギリシャ神話に登場する運命と破滅の神である“Ker”をキーワードに、「Zelos」、「Hades」、「Kratos」の3部作を通じて様々な音楽と壮大なストーリーを表現し注目を集めた。今年は、日本の3都市・東名阪でのファンミーティングで述べ1万5000人のファンを魅了し、韓国では、「桃源境 」というアルバムをリリース。また、「VIXX」の韓国デビュー5周年を記念する「VIXX V FESTIVAL」の一環として、5月に韓国で「LIVE FANTASIA 白日夢」を開催した。

 この7月、日本デビュー3周年を迎えた「VIXX」。日が傾き、この日2度目の公演には彼らの幻想的なステージとパフォーマンスを見ようとたくさんのファンが開演を心待ちにした
客電が落ち、スクリーンには、リビングのソファで昼寝するメンバー達の姿が映し出されたが、突然メンバーの目の色が変わり、雰囲気は一変。
ステージ奥が開き、白いスーツのメンバーが進み出る。赤い照明に照らされ「Fantasy」から、ライブがスタート。壮大な音楽とキレのあるダンスに、会場からは歓声が上がり、続く「Desperate」のセクシーなダンスでは黄色い声が鳴り止まず、最初の2曲で、会場のボルテージは一気に上がった。

「皆さんこんばんは~。僕たちはREAL V!V・I・X・X、『VIXX』です」と声を揃えてあいさつ。「ファンの皆さんから(自己紹介)どうぞ~」とエンが会場の笑いをとってから、メンバーの自己紹介へ。

 今回のコンサートタイトルについて「皆さんに夢の時間をあげたくて、“白昼夢”にしました」とエンから説明されるとラビの「一緒に1、2、3!ダイナマイト~!」でライブを再開させた。「ダイナマイト」、「B.O.D.Y」とファンのコール&レスポンスも決まり、会場は、一体感を増した。

 スクリーンのリビングでメンバー達が(後ろ姿の)彼女と仲むつまじく過ごす映像にドキドキしていると「Good Night&Good Morning」へ。
赤いシャツに黒のスラックスで、ステージの2階部分に並んだスタンドマイクでミディアムバラードをしっとり歌い、「ロマンスは終わった」では、歌唱力を存分に見せつけ、会場を魅了した。

 ここまでは「映像とステージで、愛と別れを表現してみた」と説明するエン。
ケンは「ステージのロマンスは終わりましたが、皆さんとのロマンスは、まだですよね?」と甘い言葉をかけ、ファンをメロメロにした後、「終わっちゃうなんて、ひどいじゃ~ん」と、最近のケンの流行りである「ひどいじゃ~ん」を連発し、笑いを提供した。

 さらにエンから、ケンが出演したミュージカル「ハムレット」の曲をリクエストされると、マイクを遠ざけ、声楽のような迫力のある歌声を披露し、拍手喝采を受けた。

 先日行われたエンの誕生日ファンミの話から、7月5日が誕生日だったヒョギの話題に。メンバーが「ヒョギ~!」と叫んだ後、ファンが「誕生日おめでとう~!! 」とお祝いすると、ヒョギはお礼にカバー曲の甘い歌声をファンにプレゼントした。

 レオのミュージカルの話題になると、見に行った人が手を挙げてくれたのを見たレオが「これからも応援してください」とお願いし、同じミュージカルでもケンとは雰囲気が違い、優しく透き通る歌声を披露した。その歌声に感動して泣く真似をしたラビが、うっとりしていたファンを笑わせた。

 ドラマ「水曜日午後3時30分」に出演したホンビンは、レオからは「キスシーンみたよ」と突っ込まれ、「そういうことは、(9月の)試写会で詳しく話したい」と話をそらしつつ、イベントの告知をした。
ラビは、オーストラリアで開催された「RAPBEST SHOW」に出演したことを語った。

 それぞれメンバーの個人活動の話題が終わると、ホンビンが「僕たち、近づいてみましょうか?」と語りかけ、昨年のアルバム「Kratos」のタイトル曲「The Closer」に。次の「Love Me Do」では、ステージ2階部分、2階へ上がる階段、メインステージにとメンバーが散り、妖艶なダンスを繰り広げた。

 スクリーンにメンバーそれぞれが異なる世界にいて、今までの「VIXX」の変遷を見ているかのような映像が流れる中、最後に“桃源境”の文字が浮かび上がるイントロダクションから、ことし5月発売の4thアルバムからタイトル曲「桃源境」を披露。
美しい歌詞に載せた扇子を使った華麗なパフォーマンスで東洋ファンタジーを表現し、コンセプトドルの本領を発揮した。同アルバム収録曲「Black Out」では、男性的でセクシーな姿とセクシーな歌詞がひとつになり、彼らの魅力を爆発させた。

 熱気冷めやらぬ会場に「ここを花の風で、いっぱいにしてみたいと思います!」とケンの言葉から、桜の花びらが舞う映像をバックに「花風」を歌い、会場を爽やかな雰囲気に変えた。

 コンサートでのメンバーそれぞれのカリスマあふれる映像が終わると、「傷つく準備ができてる」、「Chained up~Japanese ver.~」と「VIXX」の数ある代表曲の中でも、「僕たちにとって意味ある曲であり、『VIXX』の色を作ってくれた曲だ」とエンが語る2曲を披露した。

 ライブもラストに近づいて、ここで、メンバーから、ファンへ言葉を贈る。
ヒョギ「今日も1日に2回も会えて幸せでした。いつも楽しい音楽、ステージをお見せできることができ、皆さんにエネルギーを与えることができる『VIXX』になりたいと思います。期待してください。」
ホンビン「僕たちが2公演やっても疲れないで、できるのは皆さんのおかげです。皆さんに報いるために、皆さんが疲れないように、かっこいいステージでがんばっていきたいと思います。ありがとうございました。」
レオ「ことしは日本(デビュー)3周年でした。皆さんのそばで歌います。ありがとうございます」
エン「今日も皆さんのおかげで、良い思い出を作りました。皆さんのおかげで幸せです。皆さんも?皆さんは家族だから、いつもそばにいてください。僕も皆さんのそばにいます。」
ケン「皆さんのおかげで幸せでした。『赤ちゃん』(=ケン独特のファンを呼ぶ呼称)の皆さんと一緒に過ごせて良かった。素敵な思い出を作ることができて、うれしいです。赤ちゃんたち!そばにいてあげる。愛してるよ。食べてください」とたっぷり愛情表現したケンに「かわいいー!!! 」とファンの絶叫が会場に響く。
ラビ「毎日応援してくださって、ありがとうございます。僕は日本語、本当に上手だけど今日は、真心こめて言うために韓国語で。(笑)ここから見ていると皆さんのまなざしがよく見え、エネルギーを感じることができます。いつ来ても同じように迎えてくれて、輝いてくれて、ありがとうございます。」

 ライブ終盤を残念がるファンに、エンから9月27日日本でのアルバム発売の告知があり、「去年の6月以来なので、ドキドキしています。皆さんが気に入ってくれるか、心配もありますが、一生懸命作った曲なので、期待してください」レオからは「メンバーの曲もあるから」と追加の情報も。
続いてエンが「今日も僕たちが輝けるように、明るい光を作ってくれた『STARLIGHT』(=「VIXX」のファンの名称)!皆さんの愛情と信頼に応えられるようにこれからも、がんばる『VIXX』になります」と宣言。「また会いに来ます。信じてくれますよね?」とラビの語り掛けから、「Depend on me」「Error ―Japanese Ver.―」の2曲でラストへ走り抜けた。

 「サランへ」を繰り返し、アンコールを促す声に、ステージに戻ってきた6人は「別れの公式」を歌いながら、順番にステージから客席に降りた。

 サプライズに喜ぶファンを前にメンバーは、客席のファンと目を合わせて歌ったり、ハイタッチしたりと、至近距離でファンとの交流を楽しみ、ステージに先に戻ったエンとケンが抱き合ったりと、どこを見たら良いの?という贅沢な演出で、最後を締めくくった。

 名残惜しいメンバーは「もう一度!」と、何度もサビを繰り返し、会場と楽しんだ。
最後は、エンが「皆さん今日幸せでしたか?僕たちも、皆さんのおかげで、幸せでした」と感謝の気持ちをもう一度言葉にして、深くお辞儀をして、ステージをあとにした。

 言葉の端々から、感謝の気持ちがあふれる人柄と、カリスマ溢れる「VIXX」のステージに、ファンはこれからも魅了されるのだろう。






●公演タイトル
VIXX 2017 JAPAN TOUR ~白昼夢~
●開催日時・会場
【名古屋公演】
2017年7月11日(火)
昼公演 14:00開場 / 15:00開演  夜公演 18:00開場 / 19:00開演
会場:日本特殊陶業市民会館 フォレストホール
【東京公演】
2017年7月15日(土)
昼公演 13:00開場 / 14:00開演  夜公演 17:00開場 / 18:00開演
会場:幕張メッセ 展示ホール9
【大阪公演】
2017年7月23日(日) 夜公演 18:00開場 / 19:00開演
2017年7月24日(月) 夜公演 18:00開場 / 19:00開演
会場:グランキューブ大阪 メインホール




Copyrights(C)wowkorea.jp 0