トランプ大統領(資料写真)=(ロイター=聯合ニュース)
トランプ大統領(資料写真)=(ロイター=聯合ニュース)
◇トランプ氏「韓米軍事演習に大金使う理由なし」 トランプ米大統領は29日(米東部時間)、「現時点で韓米合同軍事演習に大金を使う理由がない」との立場を表明した。ホワイトハウスが「トランプ大統領は(北朝鮮の)金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)と非常に良く、温かい関係にあると信じている」とする声明を発表した。ただ、トランプ氏が決断を下せば、韓国、日本と共に直ちに軍事演習を再開できると説明。その場合はこれまで以上に大きな規模になるとした。◇アジア大会サッカー男子 韓国が決勝で日本と激突へ ジャカルタ・アジア大会第12日の29日、サッカー男子の準決勝が行われ、韓国はベトナムを3―1で破り、決勝進出を決めた。大会2連覇を狙う韓国は、李承佑(イ・スンウ、伊ベローナ)が前半7分に先制ゴールを、同28分に黄義助(ファン・ウィジョ、ガンバ大阪)が2点目を決め、後半10分に再び李のシュートで3点目を奪った。韓国は9月1日、金メダルをかけて日本と対戦する。◇文大統領 17市・道の首長と雇用創出を模索 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は30日に青瓦台(大統領府)で広域自治体(17市・道)の首長と、雇用創出をテーマに懇談する。各市・道の首長が雇用に関する構想を発表した後、文大統領は中央政府の支援策について意見を交わす予定だ。雇用関連指標の悪化を受け、文大統領は先ごろ経済担当の高官に雇用状況改善への強い覚悟を求めている。◇スマホなどバッテリー発火事故が急増 死亡者も 携帯電話などモバイルデバイス用のリチウムイオンバッテリーが発火する事故が増えている。ソウル市の消防災難(災害)本部によると、リチウムイオンバッテリーの発火件数は2016年の18件から17年は39件に急増し、今年も6月までで23件発生した。バッテリー発火により、この3年間で12人がけがをし、火災から逃れようとした1人が死亡している。
Copyright 2018(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0