Siwooは2008年に韓国でアイドルグループ「Honey boys」としてデビュー。 2010年にグループ名を「T.O.A」に変更し、日本でライブ活動も。これまで「JYJ」、「Sexy Zone」、「SDN48」などへ楽曲を提供している。
「素敵な人よ- Korean Version -」は、Siwooが作曲し、海蔵亮太に提供した「素敵な人よ」を自ら韓国語でセルフカバーした楽曲。過去の忘れられない恋愛を引きずる自分との決別を歌った、壮大なラブバラードだ。同曲が、USEN週間リクエスト洋楽ランキング(3/31、4/7付)で2週連続1位を獲得したことから、急遽、配信シングルでの日本ソロデビューが決定した。そんなSiwooに書面インタビューにて、同曲に込めた想いや聴きどころ、また今後の活動についても聞いてみた。
話すような歌い方で、メロディを歌うというよりも手紙を読むような感じで歌っているところです。自分の心に“こんなにツライ思いが大変だから、時間よ早く流れてよ”とお願いする気持ちなんです。海蔵さんの「素敵な人よ」は、相手に伝えている感じ。今回の私の「素敵な人よ - Korean Version -」は、今の自分に伝えている感じ、ですね。
海蔵さんの「素敵な人よ」を完成させるまでに、本当にたくさん海蔵さんの歌に触れ、いつの間にか海蔵さんが表現する「素敵な人よ」が私の世界観の一部となるくらい魅了されていたんです。レコーディングをするまではそれに気付かなかったのですが、自分の歌を聞いて海蔵さんの世界観の色を強く感じ、もっと自分の色を入れて新たな世界観を表現するために、納得できるまで何度も録り直しました。
それぞれ別の世界観に仕上がっていると思いますので、ぜひ海蔵さんの「素敵な人よ」、2人が生み出した「素敵な人よ - chingu version -」、そして今回の「素敵な人よ - Korean Version -」を聴き比べていただけたらと思います。
私の日本ソロデビュー曲「素敵な人よ - Korean Version -」の配信が決まって、こうやってインタビューをしていただき、とても嬉しいです。ありがとうございます。読者の皆さんは、韓国を好きな方が多いと思います。私も日本が好きです。“音楽文化で世界が分け隔てなく一つになる”、そんな歌を作っていきたいと思っていますので、皆さん、応援よろしくお願いします。
【リリース情報】
配信シングル「素敵な人よ - Korean Version -」
2021年4月14日配信
・Siwoo「素敵な人よ-Korean Version-」MUSIC VIDEO: https://youtu.be/BB3N8F8AWFI
・海蔵亮太 feat. Siwoo「素敵な人よ -chingu version-」MUSIC VIDEO:https://youtu.be/qUivkYOJvrw
・海蔵亮太「素敵な人よ」MUSIC VIDEO:https://youtu.be/5ym--zD_y_s