朝鮮中央通信は28日、金正恩氏が党中央委員会総会拡大会議2日目で報告をしたと報じた=(朝鮮中央通信=聯合ニュース)≪転載・転用禁止≫
朝鮮中央通信は28日、金正恩氏が党中央委員会総会拡大会議2日目で報告をしたと報じた=(朝鮮中央通信=聯合ニュース)≪転載・転用禁止≫
【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党総書記)は27日、党中央委員会総会拡大会議2日目の報告で、さまざまな情勢の変化に備えた「2023年度に強力に推進すべき自衛的な国防力強化の新たな核心目標」を提示した。朝鮮中央通信が28日報じた。ただ「核心目標」の内容には触れなかった。

キム・ジョンウン の最新ニュースまとめ

 中央通信によると、金正恩氏はこの日の報告で「党と共和国(北朝鮮)政府が国権守護、国益死守のため徹底して堅持すべき対外事業原則と対敵闘争方向」を明示した。科学と教育、保健をはじめ、社会主義文化建設への各分野で達成した成果と経験を広げ、一連の深刻な困難を克服するための原則と方法にも言及したという。党大会で提示された目標の達成に向け、来年重視すべき重点課題なども挙げた。

 人民の思想文化、生活文化での根本的な転換や、社会主義法の機能と役割の引き上げなども取り上げた。

 北朝鮮メディアは27日、党中央委員会総会拡大会議が26日に招集されたと一斉に報じていた。

 朝鮮中央通信は金正恩氏の報告が続くとしている。軍事・国防、対外政策、経済、社会など各分野に関する発言内容は、会議が終了した時点で公開される見通しだ。


Copyright 2022YONHAPNEWS. All rights reserved. 40