世界で話題沸騰中のアーティスト「RIIZE」、マクドナルドのチャリティーイベント「青いマックの日」TVCM最新作が6日(日)放映開始2
世界で話題沸騰中のアーティスト「RIIZE」、マクドナルドのチャリティーイベント「青いマックの日」TVCM最新作が6日(日)放映開始2
日本マクドナルド株式会社は、10月20日(日)に全国のマクドナルド店舗で実施する、病気と向き合う子供とそのご家族のための滞在施設「ドナルド・マクドナルド・ハウス」支援を目的としたチャリティー活動「青いマックの日」をより広く知っていただくため、ことし9月に日本デビューを果たした人気ボーイズグループ「RIIZE」出演の新テレビCM「青い募金箱」篇(30秒)を、10月6日(日)から放映する。

RIIZE の最新ニュースまとめ

「青いマックの日(マックハッピーデー)」当日は、全国のマクドナルドでハッピーセットのご購入1つにつき50円を、マクドナルド*1か
ら、ドナルド・マクドナルド・ハウスを運営する公益財団法人ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパン(以下、DMHC)に寄付させていただくチャリティー活動。

10月20日(日)にむけて、マクドナルド店舗では、DMHC支援のテーマカラーである青色のバルーンやPOPで青く染まり*2、商品をお渡しするテイクアウトバッグを青い限定デザインで提供するなど、“青いマックの日”としてマックハッピーデーを盛り上げる。

また、「青いマックの日」に先駆け、10月6日(日)からは新テレビCMをオンエア。本テレビCMは、青い装飾で盛り上がるマクドナルド店舗を訪れた女の子のシーンから始まる。ふと聞こえてきた音楽を辿って募金箱を覗き込み、ライブパフォーマンス中の「RIIZE」を見つけた女の子。「RIIZE」のメンバーが手を振っていることに気付き、笑顔で振り返す。募金を終えて店内を振り返ると、なんとそこにはワイワイと楽しそうに食事をしている「RIIZE」のメンバーが!「RIIZE」と女の子の、ほほ笑ましいやりとりに注目。

マクドナルドでは、「青いマックの日」をこれまで以上に盛り上げ、病気と向き合う子供たちとそのご家族へより多くの支援を届けていく。マクドナルドが社会貢献において一番大事にしていること。それは、未来を担うすべての子供たちが笑顔になること。その一環として“病気と向き合う子供たちの笑顔”を支援。マクドナルドではこれからも、より豊かな食事の時間を過ごしていただける商品の提供とともに、このような活動を通して社会に貢献する取り組みを進めていく。

*1:日本マクドナルド株式会社またはそのフランチャイズ法人。
*2:一部、装飾対象外の店舗もございます。


<インタビュー>

Q. CM撮影を終えて感想を教えてください。

A. ショウタロウ:撮影お疲れさまでした。マクドナルドのチャリティーが一番盛り上がる青いマックの日の CM に出演することができてすごくうれしく思います。みんなでマクドナルドのお店でテーブルを囲みながら話すシーンがあったんですけれども、僕たちいつもの自然な姿で撮影できてすごく楽しかったです。それから、募金箱の中の世界で僕たちがライブしているシーンが特に印象深かったです。
ウォン⁠ビン:きょうはかわいい女の子と一緒の撮影でした。とてもかわいらしくて幸せで、すごく楽しい撮影でした。
ウンソク:多くの方々がキャンペーンに参加してくださることを願って撮影に臨みました。


Q. 青いマックの日について、どのような印象を抱きましたか?

A. アントン:子供たちの助けになればいいなと思いました。10月17日のライブの収益の一部はこのチャリティーに寄付されます。誰かの力になれることがうれしいです。
ソンチャン:僕も今回初めて青いマックの日を知ったのですが、「RIIZE」が青いマックの日の活動に参加することで人の役に立てる
ことをうれしく思います。


Q. 9月の日本デビュー以来、日本での活動で驚いたこと、感動したことはありますか。

A. ソヒ:日本全国ツアー中に、ラーメンやおいしいものを食べたり、すてきな場所でも観光ができてとてもよかったです。温泉にも行きました。いろいろな体験ができてとても楽しかったです。
ショウタロウ:大阪でショッピングもできたし、出演したかった番組にも出られて、いい思い出になりました。
ソンチャン:ほかにもツアー先の都市に関するクイズをしながら、その土地の特産品や料理を楽しめたのも良い経験でした。
アントン:1カ月間の日本滞在でしたが、たくさんのBRIIZEのみなさん(※RIIZEのファンのみなさんの愛称)にお会いできてうれしかったです。


Q. CMをご覧のみなさんにメッセージをお願いします。

A. ショウタロウ:みなさん、ことしも青いマックの日がやってきます。青いマックの日は、病気と向き合う子供たちとその家族への支援のために、1年でいちばんドナルド・マクドナルド・ハウスへのチャリティーが盛り上がる日です。青いマックの日当日は、マクドナルドでハッピーセットをご購入すると1つにつき、50円がドナルド・マクドナルド・ハウスに寄付されます。CMやフェスをきっかけに、多くの人にドナルド・マクドナルド・ハウスのことを知っていただき、支援の輪が広がっていくことを願っています。僕たち「RIIZE」と一緒に、青いマックの日を盛り上げていきましょう!





「青いマックの日」(マックハッピーデー)概要

開催日:2024 年 10 月 20 日(日)
実施店舗:全国のマクドナルド店舗(一部店舗を除く)
内容:ハッピーセットお買い上げ 1 つにつき 50 円をドナルド・マクドナルド・ハウス財団へ寄付
WEB サイト:https://www.mcdonalds.co.jp/sustainability/local/aoimc/
募金はこちら:https://donation.yahoo.co.jp/detail/5125001


マックハッピーデー「青いマックの日」特別施策

「RIIZE」のみなさんの撮りおろしヴィジュアルを店舗やSNSで公開、10月9日(水)からは店内放送も!
10月20日(日)の「青いマックの日」に先駆け、「RIIZE」のみなさんの撮りおろしヴィジュアルをXやTikTokで順次公開予定。また、「青いマックの日」当日には全国のマクドナルド店舗(一部店舗を除く)において、当日限定のデジタルサイネージも掲出され、10月9日(水)~10月20日(日)には店内放送にも「RIIZE」のみなさんが登場。お楽しみに!
・10月20日(日)の「青いマックの日」当日限定デジタルサイネージ掲出場所:全国のマクドナルド店舗(一部店舗を除く)
・店内放送放映期間:10月9日(水)~10月20日(日)の期間中、9:00~24:00の毎時50分から放送予定
※内容は予告なく変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
・公式SNSアカウント:
X:https://x.com/McDonaldsJapan
TikTok:https://www.tiktok.com/@mcdonaldsjapan



「The BLUE HAPPY FESTIVAL 2024」概要
開催日 :2024年10月17日(木)
会場 :神奈川・ぴあアリーナMM(神奈川県横浜市西区みなとみらい3-2-2)
出演アーティスト :RIIZE ほか
コンテンツ :アーティストによるライブ、物販、協賛企業によるブース展示
特設サイト :https://thebluehappyfestival.com
特設SNSアカウント:X:https://x.com/thebluehappyfes / Instagram:https://www.instagram.com/thebluehappyfes/
主催 :The BLUE HAPPY FESTIVAL実行委員会
企画・制作 :株式会社STARBASE、株式会社TBWA HAKUHODO
特別協賛 :日本マクドナルド株式会社
※出演メンバーは予告なく変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※最新の情報は、特設サイトをご覧ください。

RIIZE 「青いマックの日」TVCM最新作(15秒編+30秒編)
RIIZE 「青いマックの日」TVCM最新作(15秒編+30秒編)




RIIZE 「青いマックの日」TVCMメイキング
RIIZE 「青いマックの日」TVCMメイキング




RIIZE 「青いマックの日」TVCMインタビュー
RIIZE 「青いマックの日」TVCMインタビュー




Copyrights(C)wowkorea.jp 5