25日(現地時間)、アントン・シルアノフ(Anton Siluanov)ロシア財務長官は、国営ニュースチャンネル「ロシア-24」とのインタビューで、国際貿易で米ドルを代替する方案について議論した。
彼は「ロシアは外国貿易でデジタル金融資産(DFA)とビットコインを使用できるすべての合法的な手段を備えている」とし、「ロシア政府はDFAとビットコインを外国貿易取引に使用できるように法律を通過し、このような取引はすでに施行されている。これをさらに発展させ、拡大する計画だ」と明らかにした。
シルアノフ大臣はインタビューで、「現在の状況では、外国貿易で米ドルの代替としてDFAを使用することは非常に合理的です。これは現代的なインフラを活用することができる方法だ」とし、「これはグローバル決済システムにおける革新だ。これが未来だ」と付け加えた。
シルアノフ大臣は、ロシアは2024年9月から施行された実験的な法的枠組みの下で、DFAとビットコインを外国貿易に自由に使用できることを明らかにした。彼は、「私たちは商品の配送代金をデジタル金融資産で支払うことができます。また、ロシア連邦内で採掘されたビットコインを使用することもできる」と付け加えた。
財務大臣は、ロシアが今年初めにビットコインの採掘を合法化したことに言及し、「これらの取引はすでに行われている。私たちはこれを発展させ、拡大しなければならないと主張し、来年にはこれが現実になると確信している」と説明した。
Copyright(C) BlockchainToday wowkorea.jp 117