G-DRAGON(BIGBANG) の最新ニュースまとめ
AIエンターテインメント企業Galaxy Corporationが、所属アーティストG-DRAGONとKAISTと協力し、G-DRAGONの音源と音声を宇宙に送信することに成功した。今回のプロジェクトは、単純な音楽的な試みを超え、人類文化を宇宙に永久に保存し、他の文明とのコミュニケーションを試みる革新だ。
9日、KAIST(カイスト=韓国科学技術院)の人工衛星センターで行われた“G-DRAGON 宇宙音源送出プロジェクト”は、アメリカ・NASAのSETIプロジェクトと連携し、その特別さを増した。 SETIプロジェクトは過去に「ビートルズ」の音楽を宇宙に送信したことがあり、G-DRAGONは韓国初のSETIプロジェクトでアーティストとして記録された。
現場では「人間の内面の宇宙を外部宇宙に拡張する感性的な信号」をテーマに、G-DRAGONの虹彩画像と音楽「Home Sweet Home」をAIで組み合わせて13M宇宙アンテナに上映及び送信した。G-DRAGONはパフォーマンス直後の午後8時27分頃、「こんにちは、G-DRAGONです」というあいさつ(約100Kbps)を、2分後には音源「Home Sweet Home」(約3Mbps)を宇宙に送信し、人工衛星研究所側は今後、当該音源を1日1回送信する予定だ。
G-DRAGONは自分の音楽を宇宙に送ることについて「どこかに届くという期待感にとても興奮している」とし、「送信された『Home Sweet Home』は、『BIGBANG』のメンバーと一緒に作った曲なので、グループ名である『BIGBANG』として僕の家を送るという意味があり、より特別だ。実現可能な技術のおかげで、歌手として一番好きな曲を宇宙に送ることができて光栄だ」と感想を述べた。
Copyrights(C) Herald wowkorea.jp 110