MCモン の最新ニュースまとめ
「国民に与えた傷は有罪だ」と自ら述べ、軍隊に行きたいとの考えを示した。再び人気を得たいがためではないと強調し、「韓国の一国民として、男として国防の義務に臨み、いさぎよくありたい」と涙を流した。
ただ現在、MCモンの入隊は不可能な状態だ。違法に兵役を逃れようとした者の兵役免除年齢を36歳以上に定めた兵役法に基づき、1979年生まれのMCモンは、2014年までに有罪が確定すれば再度徴兵検査を受けることになるものの、兵役法違反が無罪となったため、兵役免除の処分は維持される。また、年令制限のため志願入隊はできない。
MCモンは「有罪判決を受けなければ軍隊に行くことができないというが、していないこと(兵役逃れ)をしたと言うことはできない」とした。軍隊に行く道が開けるか、国民に納得してもらえる方法が見つかることを望んでおり、探していると述べた。
11日の公判で、兵役法違反については無罪となったが、入営通知書を受け取った後、国家公務員試験の受験など虚偽の理由で入隊を延期していた罪(偽計公務執行妨害)は有罪判決を受けた。これについては控訴している。
出願もしていない試験などを理由に入隊を延期したことは過ちだったと謝罪したうえで、「入隊の時期は所属事務所も過敏になっている部分で、事務所の決定に従うのが現実だ」と釈明した。自分自身の問題にもかかわらず軽率に放置していたことについては弁明の余地がないと詫びた。
最後に、「断じて軍隊に行くまいとして戦ったのではない」と改めて強く述べ、「芸能人MCモンである前に人間シン・ドンヒョンとしていさぎよくありたかった。家族、ファンのためにもわい曲された部分は明らかにしたく、誠実に調査に臨んだ」と説明した。
国民に申し訳なく心が重いとしながら、「病んだ歯を抜いた私自身も病んでいると思わないでほしい」と呼びかけ、「たくさんの人々を失望させ、模範的な姿を見せることができなかったことを申し訳なく考えている」と、深く謝罪した。
検察は、兵役法違反無罪に対し控訴している。