アイドル育成プログラム「PRODUCE101」から誕生したガールズグループ「I.O.I」。来る1月20~22日に開催されるコンサート「タイムスリップI.O.I」を最後にグループとしてのすべての活動を終了させます。1年弱という活動期間に加え、正式デビューをしていない“練習生”という身分である彼女たちがテレビ番組の放送を通じて選抜され、100億ウォンという膨大な収益を得たことはおそらくK-POP史上に残る快挙であったと言えるでしょう。
芸能関係者によると「I.O.I」は、グループとしての広告契約だけでも10件に上り、これによる収益は25億ウォンに上ると言われています。通信会社、金融機関、ゲーム、化粧品、制服、オンラインショッピングモール、ラーメン、ジュース、お菓子など、多様な広告で彼女たちの姿を見ない日は無いほどでした。
また多くのファッション誌でグラビアを飾った彼女たちは、ここでも1件につき最低3000万ウォン以上のギャランティーを受け取ることが予想されることから、膨大な収益を得たと考えられます。
彼女たちが発表する音源は当然ながらすべて話題を集め、音楽ランキングでもつねに上位を記録しました。これのみならず、多くのイベントにも呼ばれ、ミニコンサートを開催するだけでも3000万~3500万ウォンのお金が動くため、単純に30ヶ所のイベントを開催したと考えただけでも10億ウォンはくだらないという予想。
「I.O.I」の最後の活動となる「タイムスリップI.O.I」はチケットオープンがされるやいなや1分で完売。チケット料金は7万7000ウォンであるとされていますが、携帯電話の通信会社が2万ウォンで提供する“実況中継”の売り上げも伸ばしていることから、まだまだ収益は増えると見られています。
まさに「I.O.I」が巻き起こした嵐のような活動は大成功だったと言えるでしょう。今年は、「PRODUCE101」の男性版も企画されているとのことですが、こちらにも大きな関心が集まることでしょう。