
嫌なことがあったときに、なかなか気持ちが切り替えられないことはないでしょうか?
今回は、気持ちの切り替えが上手になるコツを紹介します。
〇気持ちの切り替えが苦手な人の特徴
・真面目で深く考えるタイプ
真面目で深く考えるタイプの人は、人間関係でいろいろなことが気になります。
そのため、気楽に考えることができないので気持ちの切り替えもうまくできません。

・マイナス思考
マイナス思考の人は、いつも悪い方に考える癖がついています。
なので、もやもやした気持ちを引きずっていつあでも悩んでしまいます。
・人間関係で傷つきやすい
人間関係で傷つきやすい人は、何か言われた時に不安を感じます。
さらに、価値観が違う人と接すると敏感に反応します。
人の行動や思考を客観的に観察できないので、考え方や価値観が違う人とうまくいきません。
・人に相談しない
気持ちの切り替えが下手な人は、ひとりで考えていることが多く人に相談しないことが多いです。
人に相談することで、新しい発見があるでしょう。

〇気持ちの切り替えが上手になるコツ
・体を動かす
体を動かしてリフレッシュすると、気持ちの切り替えができます。
なぜなら、体を動かすとセロトニンの分泌がアップするからです。
セロトニンは、精神を安定してくれる効果が期待できます。
・ネットの掲示板を利用
悩みがあるときは、ヤフー知恵袋などネットの掲示板を利用してみましょう。
参加している人が、知恵や知識を共有してくれるので気持ちが落ち着きます。
質問することができない人も、似たような悩みを見ることで解決のヒントが見つかります。
・太陽の光を浴びる
朝起きたときは、カーテンを開けて太陽の光を浴びましょう。
朝の目覚めがよくなり、睡眠の質も上がります。
・好きなことに集中してみる
自分の好きなことに集中すると、心がリラックスして物事を落ち着いて考えられるようになります。
いままで思いつかなかった、新しいアイディアも浮かんでくるでしょう。
(C)wowKorea