〇注意点

・現在の保険の内容をチェック
まずは、現在の保険の内容や条件を確認しましょう。
保険の種類や保障内容、支払い方法・期間などです。

・家族のライフスタイル
家族の構成やライフスタイルに応じて、どのような保険が必要かを考えましょう。
子供の教育費や医療費・生活費の補償など、家族の将来のニーズを考えて保険の種類や保障内容を選ぶことが大切。

・支払う金額が適正かどうか
保険料の支払いは家計に影響を及ぼすため、現在の収入を考慮して保険の見直しを行いましょう。
必要な保障を適切に受けるためにも、家計のバランスを考えた範囲内で保険料を決めることがポイントです。




・保険会社の比較
保険料や保障内容は、保険会社によって異なります。
そのため、複数の保険会社を比較して最適なプランを選びましょう。
インターネット上での保険比較サイトを見ると、わかりやすいです。

・保険商品の進化
保険業界は進化していて、新しい商品やサービスが生まれています。
そのため保険料の見直しだけでなく、新たなメリットを知っておきましょう。

・資産形成とリスク管理
長期的な視野で保険を見直すことは、資産形成とリスク管理をする上で大切。
老後は長いので、今から準備が必要です。




〇体験談

Fさん(45歳)
今まで夫の生命保険だけでいいと思っていましたが、私が入院保険に入りました。
入院費は高額医療費制度が使えますが、差額ベッドは自己負担になります。
1日3000円出ますが、安心感があります。

Dさん(38歳)
夫の生命保険を見直して、就業不能保険に入りました。
夫はサラリーマンですが、フリーになることも考えていると聞きました。
フリーになると、サラリーマンのような保障が受けられないので心配だったからです。

〇まとめ
今回は、主婦が保険を見直すときの注意点を紹介しました。
主婦が入院すると、医療費や雑費などの負担が増えます。
小さい子供がいる場合は、預ける費用が発生するので保障を考えておきましょう。


(C)wowKorea