赤ちゃんはもちろん、大人でも愛用者が多いベビーオイル。実は体の保湿以外にも、使い道があるのだとか。そこで今回は、ベビーオイルの活用方法をご紹介します。ぜひ試してみてくださいね。

○ベビーオイルって?




そもそもベビーオイルとは、赤ちゃん向けの乾燥対策用アイテムです。
赤ちゃんのデリケートな肌にも使いやすいよう、マイルドな成分で作られているのが特徴。そのため敏感肌の大人からも高く支持されています。

○ベビーオイルの活用方法




・クレンジングオイルとして使う

ベビーオイルは、クレンジングオイルの代わりにも使えます。ウォータープルーフなどのポイントメイクは専用リムーバーを使って、ベースメイク部分になじませましょう。

・洗顔料やボディソープに混ぜる

洗顔後や体を洗ったあとのつっぱり感が気になる人は、いつもの洗顔料やボディソープにベビーオイルを1~2滴混ぜてみてください。

うるおいを守りながら、しっとり感のある洗い上がりが目指せるのだそう。

バスオイルとして湯船にベビーオイルを入れるのも人気です。

・ヘアオイルとして使う

アウトバストリートメントや、スタイリング剤としても活躍します。

お風呂上がりの濡れた髪に、毛先を中心になじませてからドライヤーで乾かしましょう。
スタイリング剤として使えば、トレンドのウェットヘアも簡単に作れます。

・頭皮マッサージに使う

シャンプー前の頭皮マッサージに使ってみてはいかがでしょうか。手にベビーオイルをなじませ、指の腹で頭皮をゆっくりマッサージしてみましょう。

頭皮の乾燥対策はもちろん、毛穴の汚れや皮脂を除去する効果にも期待できます。

・ステンレス製品のお掃除に使う

ベビーオイルを布やキッチンペーパーに含ませて、流し台などのステンレス製品を掃除すると水垢汚れがピカピカに。油分でコーティングすることで水分を弾き、しばらく水垢がつきにくくなるのも嬉しいポイントです。

(C)wowKorea