真似をする人の特徴には、いくつかの共通したものがあります。服やメイクだけではなく、ヘアスタイルやネイルまで真似をしてくる人もいますよね。

悪気はないとしても、それによって困る場面もあるでしょう。でも真似をする人の特徴を知ると、今後の対応の仕方が分かることが多いのです。

真似をする人は自分に自信がない可能性があります。このためセンスがいいと感じる人に対して、憧れの気持ちを持っている場合もあるでしょう。

「あの人と同じようにしていれば大丈夫」と思い込んでいるのです。このため話し方や仕草についても、観察をして同じようにしようとする人もいますよね。

でもあまり同じ行動をされると、落ち着かない…と思う場合もあるでしょう。このケースではストレートに「なぜ真似ばかりするの?」と聞いてみたい思いを持つことも。




でも相手にも理由が分からない場合もあるのです。例えば趣味や好きなものが似ているので、真似をしているつもりがない可能性もあるでしょう。

もしくは個性がないので、いいなと思ったものを取り入れているだけの人もいます。真似をされた時の対応の仕方としては、動揺をしたり感情的になったりしないことが必要です。

落ち着いて振る舞うようにして、話すタイミングがあれば二人きりの時に理由について聞いてみるようにしましょう。

そして相手にあまり自分の情報を伝えないようにして、距離を保つ方法もあります。もしくはこういう人なんだと受け入れて、あまり気にしないようにしたいですね。




「同性から憧れられるほどの存在」と自分で思うようにすると、穏やかな気持ちで接することができるようになります。

心に余裕がある時に相手に似合うものを提案してみると、それに対して試してみようと思わせることもできるでしょう。

例えば「自分に似合うものを着てほしいから」と伝えると、真似をされたくない思いをさりげなく伝えることもできます。

そして自分らしさや個性についても「もう少し工夫をしてみよう」という気持ちにさせることができるでしょう。

(C)wowKorea