泣いた後の目の腫れについては、なかなか治せないと感じるので「泣きたくても泣けない…」と我慢する人もいますよね。

でも辛いことが続いたりすっきりしたいと思ったりした時には、感動する映画などを観て思いきり泣いた方が楽になることもあるのです。

なぜ泣いた後に目が腫れるのかというと、涙が目を刺激している可能性があります。このため目が腫れぼったい状態になり、困った…と感じるケースもあるでしょう。




泣いた後に目を腫れさせないために…思った時には、泣き終わった後に目を冷やしてみると炎症を抑えたり熱が取れたりすることが期待できます。

例えば水で絞ったタオルなどで冷やすようにすると、手軽にケアできる場合もあるでしょう。でも急に冷やしたり温度が低すぎたりすると、それにより目や目の周りの肌に痛みを感じることもあるのです。

このためもし保冷剤などを使うとしたら、ぬるま湯に入れるなどして少し柔らかくして冷たくなりすぎないようにしましょう。

温かいタオルと冷たいタオルを交互にあてると、血行を良くすることができる可能性があります。

両方のタオルを用意して、交互にあてるだけでいいのでとても楽だと感じるでしょう。でも効果については人によって違いがあり、肌に悪いようなケースもあるのです。

このため慎重な行動をすることが必要になるでしょう。痛みや違和感がある時には、やめておいた方がよいですね。




安心感があるのは湯船に浸かり、ゆっくりとリラックスをすることです。もし仕事に行く前の場合には、時間があまりとれない場合もあるでしょう。

でも体全体の血液の循環がよくなることが期待できるので、目の腫れについて改善できる可能性があるのです。

もしどうしても時間がとれない時には、あまり温度の高くないシャワーを浴びるようにすると目の腫れに対して効果がある場合もあるでしょう。

目が腫れると冷やすことがベストだという考え方もありますよね。でも勢いだけで行動をすると後から困ることになるため、できるだけ落ち着いて行動をするようにしましょう。


(C)wowKorea