話が噛み合わない人とのやりとりは、ストレスになることが多いですよね。こちらはそんなつもりで言っていないのに、悪い方に取られてトラブルになるケースもあるでしょう。

相手の話を丁寧に聞いているのに「ちゃんと聞いてよ」と言われて、残念な気持ちになる場面もあります。

自分が話しているのに話題に変えようとしたり、遮ったりしてくる人もいますよね。この場合はもっと自分の話を聞いてほしいという、女性特有の考えが関係しているのでしょう。

そして相手の話を聞くことに対して、興味のある内容でなければ気持ちが乗らない場合もあるのです。

どちらかというと協調性のないタイプなので、こういう女性と話す時にはまずは相手の話したいことを聞くように意識したいですね。




このうえである程度話し終えたと感じた時に、こちらの話題を出すようにしてみましょう。この時点で相手の女性はある程度ストレスを解消できていて、すっきりしている可能性があります。

でも話が噛み合わない人は、話していて会話の内容がずれてしまうこともあるでしょう。さっきまでの話と違う…と思うと、困惑してしまう時もあるのです。

でも「そういえばこれも話したい」と思い浮かんだという理由だけで、話してくる人もいるでしょう。このような時に無理に前の話に戻そうとしても難しいケースがあります。

それよりも現在の話題に対して、共感したり肯定したりした方が関係性を良くすることができるでしょう。




人によっては自分の考えを正しいと思い込んでいる場合があります。このため否定されることにより、感情的になってしまうリスクもあるのです。

トラブルを避けるためには、まずは丁寧に話を聞くようにすることです。そして相手がどのような状態なのかを把握してみましょう。

話が噛み合わないと感じるのは、お互いに主張したい思いが強い可能性があります。このため自分の言いたいことを主張するよりも、時には相手の思いを優先するようにすると今後も親しく接していける場合があるでしょう。


(C)wowKorea