みなさんは、睡眠の質って意識していますか?
寝ても疲れが取れない、寝起きがだるい、寝た気がしないなどの感覚がある人は、睡眠の質をあげることで改善できるかもしれません。

そもそも日本人は、欧米諸国と比べて睡眠時間が少ないと言われています。とくに女性の睡眠時間が男性よりも少ない」傾向がある国として、日本は数少ない中のひとつ。これは深刻な問題です。

とはいえ、「睡眠時間が取れていればOK」ではないのが睡眠。睡眠時間を確保できても、眠りの質が悪いと結局、身体は休まることがありません。
究極を言えば、睡眠の質さえ良ければ、時間は短くても健康的な生活を送ることができるのです。

しかし、睡眠時間を確保するよりも難しいのが質の向上。ではどうすれば質の良い睡眠ができるのでしょうか…?




そこでおすすめしたいのが、アロマテラピーです。


アロマテラピーとは、植物の香りで心身のバランスを整える自然療法のことです。
使うのは、植物から香り成分を抽出した精油(エッセンシャルオイル)。その香りを嗅ぐことで、心と身体をリラックスさせたり、リフレッシュさせたりできます。
また、上手に活用すると美しい肌を保つ助けになったり、ダイエットのサポートになったり、さらには健康維持にも役立ちます。


そんなアロマテラピーは、睡眠の質を向上させるのにも一役買ってくれます。
アロマのもっとも得意とする「リラックス効果」を活用すれば、心地よい眠りと、深い休息が得られるようになるのです。




アロマテラピーは、誰でも気軽に取り入れられるのが嬉しいポイントです。
難しく考えなくても大丈夫!「好きな香りに包まれて眠る」のは、女性なら誰だって好きなはず。香りによって得られる効果に違いがあるとは言われていますが、まずは自分が好きだと思える香りや、リラックスできる香りを選びましょう。
それが実際、自分に必要な香りであり、心と身体が求めている香りです。




精油を活用するには、アロマディフューザーを利用するなどの方法もありますが、もっと簡単な方法もあります。

好きな香りの精油を1本見つけたら、「ハンカチやお湯を入れたマグカップに1~2滴たらして、枕元から少し離れたところに置く」。その状態で眠りにつくだけで、十分効果を実感できるはずです。

まずは好きな香りの精油を使った簡単な方法から!睡眠時にアロマテラピーを取り入れて、質の良い睡眠を手に入れましょう。

(C)wowKorea