Skip to main content

韓国一般ニュース

北朝鮮のロシア追加派兵 「規模把握中」=韓国情報機関

【ソウル聯合ニュース】韓国の情報機関、国家情報院(国情院)は27日、北朝鮮がウクライナに侵攻するロシアを支援するため、兵士を追加で派遣したとみられるとした上で、「正確な(派兵)規模は把握中」と述べた。

大統領代行の憲法裁判官任命保留は「国会の権限侵害」 任命要求は却下=韓国憲法裁

【ソウル聯合ニュース】韓国の憲法裁判所は27日、尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の権限を代行する崔相穆(チェ・サンモク)経済副首相兼企画財政部長官が憲法裁判官候補として推薦された馬恩赫(マ・ウンヒョク)ソウル西部地裁部長判事を任命しなかったことについて、禹元植(ウ・ウォンシク)国会議長が国会を代表して請求した権限争議審判で、国会の権限を侵害する違法行為だとの判断を裁判官全員一致で下した。

北朝鮮 ロシアに1千人以上追加派兵か

【ソウル聯合ニュース】北朝鮮がウクライナに侵攻するロシアを支援するため、1~2月に1000人以上の兵士を追加で派遣したことが27日、分かった。

「朝鮮半島非核化」ではなく「北朝鮮非核化」使用へ 米と合意=駐米韓国大使

【ワシントン聯合ニュース】韓国の趙賢東(チョ・ヒョンドン)駐米大使は26日(現地時間)、米ワシントンで韓国メディアと記者会見し、韓米両国の政府が北朝鮮核問題を扱うにあたり、今後は「朝鮮半島非核化」ではなく「北朝鮮非核化」という表現を使うと明らかにした。