韓国一般ニュース
韓国政府・与党 防衛産業の輸出支援強化へ=AI・宇宙技術に投資
【ソウル聯合ニュース】韓国の政府・与党は10日の協議会で、主な国防戦略技術に3兆ウォン(約3137億円)以上を投じるなどして防衛産業の輸出支援を強化することを決めた。
韓国最大野党代表の議員除名求める請願「5万人超」 国会常任委で審議へ
【ソウル聯合ニュース】韓国の国会事務処は10日、革新系最大野党「共に民主党」の李在明(イ・ジェミョン)代表の国会議員除名と憲法裁判所の李美善(イ・ミソン)裁判官、鄭桂先(チョン・ゲソン)裁判官の弾劾を求める国民同意請願が成立条件を満たしたと発表した。
<W解説>「140億バレル埋蔵も」と期待高まっていた、韓国南東沖のガス田候補地=試掘調査の結果は?
韓国南東部の深海に、大量の石油・天然ガスが埋蔵されている可能性が高いとされたことを受け、試掘調査を行っていた韓国政府は6日、「経済性を確保できる水準ではなかった」と発表。
韓国最大野党代表 国会演説で「回復と成長」強調=週休3日制も提案
【ソウル聯合ニュース】韓国の革新系最大野党「共に民主党」の李在明(イ・ジェミョン)代表は10日、国会で交渉団体代表演説を行い、「回復と成長はより良いあすのための必要条件」として、「『基本社会のための回復と成長委員会』を設置し、党の力を総動員する」と強調した。
没後80年の詩人・尹東柱 14日に延世大で追悼式=韓国
【ソウル聯合ニュース】韓国の延世大は10日、国民的な人気を誇る詩人の尹東柱(ユン・ドンジュ、1917~1945)と、いとこで独立運動家だった宋夢奎(ソン・モンギュ、1917~45)の没後80年を迎え、14日に追悼式を開くと発表した。