先日終了したKBSドラマ「学校2013(イゴンイルサム)」で問題児オ・ジョンホ役を演じ、視聴者に強い印象を残した俳優がいる。新人のようだが、実はことしで経歴17年目の主人公クァク・ジョンウクを取材した。

クァク・ジョンウク の最新ニュースまとめ

 不遇な家庭環境でまともなしつけも受けず、ゆがんで育った問題児オ・ジョンホ。実際にそうだったのではという声が聞かれるほどの鋭い目つきと真実味を帯びた演技で注目を浴びた俳優クァク・ジョンウク。ドラマは本人にとってどのような作品だったかを問うと、自身の運命を賭けたものだという大きな答えが返ってきた。

 ことしで23歳…子役としてデビューし、既に演技経歴は17年目。2002年に「野人時代」で演技大賞子役賞を受賞したが、それ以降これだという作品がなかった彼に、17年という重さは手に負えないものがあったようだ。俳優という職業を諦めようとした彼が再び演技の道に進むきっかけとなったのは、“競争意識”だった。ドラマ「学校2013」は再起するチャンスをくれたのだ。

 やっと演技が何なのか少しはわかるようになったというクァク・ジョンウク。新人と呼んでほしいという彼の静かな眼差しには、強い欲と勝負心があふれていた。