キム・ジュン の最新ニュースまとめ
軍関係者は、21日に記者会見を行い、北朝鮮の軍事パレードの練習に参加している兵士が最大6000人とされる一部メディアの報道と関連し「それよりも少し増加した状態であり、(軍事パレードを)準備している情況が見られる」と語った。
しかし、軍関係者は、北朝鮮が現在の兵士を中心に軍事パレードを準備していると見ており、「まだ注目に値する変化は見られない」と説明した。北朝鮮軍のミサイルなど、武器システムやその他の軍事装備は、まだ軍事パレードの練習場に登場していないと解釈される。
これに先立ち、18日付の米政府系放送局ボイスオブアメリカ(VOA)によると、衛星写真提供会社「プラネットラップス」は、16日に平壌近郊の美林飛行場で行われている軍事パレードの訓練場を撮影した写真から兵士が集結した姿を確認した。
写真には、50人から300人と推定される兵士の隊列約20個が確認され、これに伴い、訓練場にいる兵士は最小1000人から最大6000人に達すると予測されている。
北朝鮮は、キム・イルソン(金日成)生誕(太陽節)110回目を迎える4月15日をきっかけに軍事パレードを開催する可能性が大きい。
キム・ジュンラク合同参謀本部公報室長は、同日のブリーフィングで、北朝鮮の核・ミサイルと関連した特異動向の有無などについて「韓米軍当局は、緊密な共助の下、関連の動向を鋭意注視しており、現時点、追加で説明すべき事案はない」とし、「わが軍は、確固たる待機態勢を保持している」と語った。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 110