イ・サンヒョン議員(右)と、山田太郎議員(左)(画像提供:wowkorea)
イ・サンヒョン議員(右)と、山田太郎議員(左)(画像提供:wowkorea)
共に民主党のイ・サンヒョン議員事務所によると、イ委員は22日、日本の山田太郎参議院議員と面談した。

イ・サンヒ の最新ニュースまとめ

山田議員は「表現の自由を守る会」の会長を歴任し、平素からゲームを含むコンテンツ分野で活発に活動している。

山田議員は、若者が深夜にオンラインゲームをすることを禁止していた「韓国のシャットダウン制」に大きな関心を示し、その科学的根拠や具体的な施行方法について質問した。さらに世界保健機関(WHO)が、ゲーム利用障害のコードとして「ICD-11(国際疾病分類第11版)」を導入したことなど、各種規制に関する問題についても質疑を行った。

イ議員は任意もしくは法律による規制、ゲームの等級分類、モニタリング方式、政府やその他利害関係者との意見調節方法など、韓国が抱える課題が日本ではどのように取り扱われているのかについて、山田議員と意見を交わした。

山田議員は「毎年夏と冬に開催されるコミックマーケットで、漫画・アニメ・ゲーム好きの若者と意見交換をしている。韓国を代表するゲーム通の国会議員であるイ・サンヒョン議員と対話をしてみたかった」と話した。

イ議員は「ゲーム関連の政策について話し合うため、韓国まで快く来てくださった山田太郎参議院議員に感謝を申し上げたい。今後も日韓両国間のゲーム政策に関し、活発に意見交換を行っていきたい」と話した。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 101