自由北韓運動連合は5日、金正恩体制を批判するビラなどを大型風船で北朝鮮に向けて飛ばしたと明らかにした。風船を飛ばす様子(同団体提供)=(聯合ニュース)≪転載・転用禁止≫
自由北韓運動連合は5日、金正恩体制を批判するビラなどを大型風船で北朝鮮に向けて飛ばしたと明らかにした。風船を飛ばす様子(同団体提供)=(聯合ニュース)≪転載・転用禁止≫
【ソウル聯合ニュース】韓国の脱北者団体「自由北韓運動連合」の朴相学(パク・サンハク)代表は8日、聯合ニュースに対し、北朝鮮に向けて医薬品や金正恩(キム・ジョンウン)体制を批判するビラなどを大型風船で飛ばしたと明らかにした。

キム・ジョンウン の最新ニュースまとめ

 5日に北西部の仁川・江華島で、解熱鎮痛剤やビタミンCの錠剤、ビラなどを20個の風船にくくりつけて飛ばしたという。

 同団体は昨年10月にもビラなどを北朝鮮に向けて散布していた。

 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)前政権は南北関係などを考慮し、北朝鮮が強く反発しているビラ散布を自制するよう求めてきた。また北朝鮮に向けてビラを散布した場合、3年以下の懲役または3000万ウォン(約300万円)以下の罰金を科すよう定めた。

 統一部は文政権だった2020年、北朝鮮に向けたビラ散布が南北境界地域の住民の生命と安全を脅かし、朝鮮半島の緊張を招くとして、自由北韓運動連合の非営利法人の設立許可を取り消した。同団体は同部長官を相手取り、処分の取り消しを求める訴訟を起こしたが、一・二審で敗訴。だが、大法院(最高裁)は先月27日、二審判決を破棄し、審理をソウル高裁に差し戻した。

 同団体は「北では今もコロナで多くの人が死んでいるが、金正恩は病魔と飢えに苦しむ人民の願いを無視し、核・ミサイル挑発をやめずに韓国を脅かしている」とし、「北の人民の生命と自由の拡散のため、より多くの情報と医薬品、真実のメッセージを送り続ける」との方針を示した。


Copyright 2023YONHAPNEWS. All rights reserved. 40