タイトル曲「Baby, Not Baby」については「最初に設定した目標のように聞く人も、プレイヤーであるスルギも自然に本来の魅力を見せ、愉快に楽しめる曲だと思った。スルギを長く見守ってきた作家のKENZIEさんが歌詞を書いているので、スルギのキャラクターが一行一行によく溶け込んでいて、曲のタイトルがスルギそのものとして心に響く」とし、「スルギが今回作詞でクレジットに名前を載せたのは『Weakness』の1曲だが、『Whatever』、『Rollin』(With My Homies)」など、他の収録曲にもどんな話を入れたいのか、どんなトーンで歌ったらいいだろうとか色々なアイディアを出した。みんなが納得して選んだ曲で埋め尽くしたアルバムだから、見えない細かな部分までスルギのことを多く入れ込むことができた」と話した。
# VISUAL_「バッドガール」スルギの誕生…特別な企画力+卓越した表現力の完璧なシナジー!
スルギは今回のアルバムでユニークなスタイリングとディテールな演出を通じて、独自のユニークなビジュアルを見せた。特に一番中心になった「バッドガール」のコンセプトについてクリエイティブビジュアル担当者は「今回のアルバムを聞いた後『悪童』というキーワードが浮び上がった。これまでの姿とビジュアル的に差別性を持ちながらもアルバム名である『Accidentally On Purpose』と一緒になるキーワードだと思った。ただ、どこに飛んでいくか分からない悪童のような魅力を生かしながらも強烈なインパクトを与えるために『バッドガール』というキャラクターを重ねてストーリーを展開する装置として活用した」と明らかにした。
新曲「Baby, Not Baby」のミュージックビデオもやはりスルギの破格的な姿を感覚的な映像美で表現し、公開と同時に爆発的な話題を集めた。これに対しミュージックビデオ担当者は「スルギというアーティストが新しく見えるよう果敢で大胆な感じを与えようとした。初めてのソロアルバムのディープな雰囲気もすてきだったが、今回はウィットに富んで壊れることも消化できる『オールラウンダーアーティスト』であることを強調したかった。そのためには新しい試みもしなければならなかったが、スルギが快く挑戦してくれたから可能な作業だった」と伝えた。