人間関係に悩んでしまうことは誰しもあること。とはいえ、その人間関係って本当に必要なものでしょうか?
無理して相手に合わせていてもストレスが溜まるばかり……。自分らしく幸せに生きて行くためには、ときには人間関係を手放すことも大切です。そこで今回は、縁を切るべき人の特徴を紹介します。
○縁を切るべき人の特徴
・悪口やネガティブな発言が多い人
いつも人の噂話や愚痴で盛り上がっている人っていますよね。後ろ向きな話題ばかり聞いていると、こちらも疲れてしまいますし、気分が暗くなってきてしまうもの。
あなたが別の話題に変えても否定的な発言が続くようなら、その人との付き合いを考えたほうがよいでしょう。
・他人の足を引っ張る人
世の中には、「人の成功が許せない」というタイプの人もいます。
そんな人とはポジティブなコミュニケーションを取ることは難しいでしょう。本来はお互いに相手の幸せを願い合えるような関係性が理想です。マウントを取ったり、嫉妬したりする相手とは距離を置くのが無難でしょう。
・一緒にいると疲れる人
悪い人ではないけど、「何となく気が合わない」「話が嚙み合わず楽しくない」という相手っていますよね。
一緒にいてイライラしたり、疲れたりする相手とはきっぱり付き合いをやめてしまうのも手です。
・自己中心的な人
自分のことしか考えていない自己中心的な人と友達になると苦労します。
早めに関係を断ったほうがよいでしょう。持ちつ持たれつの関係が自然に成り立つのが理想ですよね。
○関わりたくない人との縁の切り方って?
・連絡の頻度を減らす
トラブルを起こさないためにも、できるだけ平穏に縁を切りたいところ。
一番簡単なのが、連絡の頻度を減らすことです。返事する回数を2回に1回にする、返事するまでの期間を開けるなど、徐々に距離を取りましょう。時間はかかるかもしれませんが、そのうち関係が薄れていくはず。
・忙しいことを言い訳にする
仕事や勉強、育児などを、忙しいことを理由にすると波風を立てずに距離を置けるでしょう。突然付き合いが悪くなったとしても、納得してもらいやすいですよ。その後、徐々にフェードアウトするのがおすすめです。
職場の人間関係なら上手くやり過ごすことも大切ですが、プライベートの場合は一緒にいて楽しい関係を築きたいもの。自分を大切にするためにも、無駄な人間関係はこの機会に整理してみてはいかがでしょうか。
(C)wowKorea