ナプキン、タンポンに代わる第3の生理用品として、近年注目を集めている月経カップ。アメリカで開発されて以来、数々の月経カップブランドが誕生してきました。
そんな中、2003年にカナダで誕生したのが「ディーバカップ」。
今や世界で最も支持されている月経カップのリーディングブランドが、2020年5月19日より本格的に日本での販売を開始しました。
◆日本ではまだ馴染みが薄い月経カップ
欧米では愛用者が急増するなど、ナプキンやタンポンを辞めて月経カップに切り替える女性が増えています。日本でも徐々にその存在が知れ渡ってきていますが、身近な場所で販売されるほどには広まっていないのが現状です。
でも、実際に使ってみた人はその快適さの虜に!ほとんどの人がこれまでの生理用品から月経カップに切り替えると言います。その魅力は4つ。
1:静菌感染症TSSのリスクが減る
まず、月経カップが注目された背景として、タンポン装着による細菌感染症TSSのリスクが減らせることがあります。
その点月経カップは、清潔&安全に使用でき、TSSのリスクも抑えることができると言われています。
2:ゴミが減る
生理中は、生理用品を大量に破棄することになります。
仕方がないとはいえ、エコフレンドリーとはいえません。しかもプラスチックが多く使われている生理用品は、ゴミの中でも厄介な存在…。
繰り返し使える月経カップは、女性たちが地球環境のためにできる、ひとつの選択肢なのです。
3:お財布にやさしい
最初に購入するときは、一般的な生理用品よりも高価なのが気になるかもしれません。でもそれも、繰り返し使えることを考えれば逆に経済的であることがわかるはず。
4:頻繁に取り替える必要がない
ものによって使用時間は異なりますが、6時間~12時間装着しておけるのが月経カップ。ナプキンのように頻繁に交換する必要がなく、タンポンのように長時間使うことでのリスクもない!生理中だということを忘れさせてくれるのが月経カップです。
◆ディーバカップが選ばれる理由
たくさんの月経カップブランドがある中で、ディーバカップが人気を集めている一番の理由は、その素材にあります。
ディーバカップは、ラテックス、着色料、ゴム、プラスチック、BPAを使用していない、100%医療用シリコーン製でできています。
膣内に入れることを考えると、ケミカルな素材が使われていないか気になるところですが、ディーバカップは膣にやさしいケミカルフリーで、安心して使えるのが人気の秘密です。
また、サイズ展開か3種類と、量やライフステージにあわせて選べるのも嬉しいポイント!取り出しやすく工夫されたステム(つまみ部分)、カップの長さなど、すべてにおいてパーフェクトなのがディーバカップです。
あなたもこの機会に、初めての人でも安心して使えるディーバカップで月経カップデビューしてみては?
(C)wowKorea