韓国一般ニュース
ソウルのサムギョプサル価格が大台超え 「庶民には負担…」
【ソウル聯合ニュース】韓国の代表的な外食メニューのうちサムギョプサル(豚バラ肉の焼き肉)1人前(200グラム)のソウル地域での価格が2万ウォン(約2300円)を超えたことが11日、分かった。
ソウル市 北朝鮮「風船」による市民の被害補償へ
【ソウル聯合ニュース】韓国・ソウル市は11日、北朝鮮がごみなどをぶら下げて韓国に向けて飛ばした風船により被害を受けた市民への補償を行うため、被害の申告を受け付けると発表した。
東京韓国学校で催涙スプレー噴射 生徒ら40人が目の痛みや体調悪化
【東京聯合ニュース】東京韓国学校(東京都新宿区)で11日、生徒が護身用の催涙スプレーを噴射し、生徒ら40人が目の痛みを訴えたり、気分が悪くなったりした。
韓国主要紙の朝刊ヘッドライン(6月11日)
<朝鮮日報>野党、単独で半数超の11国会常任委員長を独占 <東亜日報>野党、国会常任委員長を「深夜に単独選出」…与党「国会ボイコット」<中央日報>「休診は届け出を」政府が診療命令強硬 医師協会の休診予告に<ハンギョレ>最大野党、与党の反発押し切り11の常任委員長選出<京郷新聞>結局「配偶者はブランド品受け取っても問題なし」 国民権益委が尹大統領夫人の疑惑終結処理 <毎日経済>株主の集中投票制拡大…
今日の歴史(6月11日)
1894年:東学軍が全州城を官軍に占領され、東学農民運動(甲午農民戦争)が終結 ※全ボン準(チョン・ボンジュン)らが指導した内乱の同運動をきっかけに朝鮮半島に出兵した日本と清国が対立し日清戦争に発展 1979年:クウェートと大使級の外交関係を樹立 1981年:漁船「第1コンヨン」の乗組員21人が黄海上の軍事境界線にあたる北方限界線(NLL)付近で北朝鮮警備艇に船ごと拉致される 1986年:国際オリ
韓国 きょうのニュース(6月10日)
◇医学部教授も集団休診に合流か 12日に決定 大学医学部の定員を大幅に増やすとした政府の方針に反発し、開業医を中心とする大韓医師協会が集団で休診する方針を決めたことを受け、全国40の大学医学部の教授団体、全国医科大学教授協議会は12日に定期総会を開き、休診の是非を決定する。
医師の集団休診は「非道な仕打ち」 患者団体が声明=韓国
【ソウル聯合ニュース】大学医学部の定員を大幅に増やすとした韓国政府の方針に反発し、ソウル大医学部・ソウル大病院の教授と開業医を中心とする大韓医師協会が集団休診の計画を発表したことに対し、患者団体は10日、「非道な仕打ち」と批判した。
北朝鮮の「汚物風船」 大統領執務室付近でも確認=韓国
【ソウル聯合ニュース】北朝鮮が韓国に向け飛ばしたごみなどをぶら下げた「汚物風船」がソウル・竜山の大統領執務室付近でも3個見つかったことが10日、分かった。