Skip to main content

韓国一般ニュース

「医療改革貫徹の意思変わらない」 韓国大統領室

【ソウル聯合ニュース】韓国の曺圭鴻(チョ・ギュホン)保健福祉部長官が11日、業務復帰命令に従わず職場離脱を続けている研修医に対し、免許停止などの行政処分の手続きが終わる前に復帰すれば最大限善処すると発言したことを巡り、大統領室の関係者は同日、「医療改革を国民の支持と要望を受けて貫徹していくという意思に変わりはない」と強調し、政府の立場が変わったとする指摘を否定した。

韓国 きょうのニュース(3月11日)

◇政府 職場離脱の研修医約5千人に処分を事前通知  医師不足などの対策として政府が発表した大学医学部の入学定員増に反発して職場を離脱した研修医が約1万2000人に上っているなか、保健福祉部は11日、業務復帰命令に従っていない4944人に対し8日までに免許停止など行政処分のための事前通知書を発送したと明らかにした。

韓国政府 職場離脱の研修医約5千人に行政処分の事前通知

【ソウル聯合ニュース】韓国で医師不足などの対策として政府が発表した大学医学部の入学定員増に反発して職場を離脱した研修医が約1万2000人に上っているなか、保健福祉部は11日、業務復帰命令に従っていない4944人に対し8日までに免許停止など行政処分のための事前通知書を発送したと明らかにした。

韓国 けさのニュース(3月11日)

◇研修医離脱の病院 きょうから軍医ら投入   医師不足を解消するため大学の医学部定員を拡大するとの方針を発表した政府と、これに反発する医師らとの対立が激化して研修医の職場離脱が続くなか、政府は11日から4週間にわたり20の病院に軍医20人、兵役の代わりに保健所などに勤務する公衆保健医師138人の計158人を投入し、非常診療体制を強化することを決めた。

韓国の主な週間日程(11~17日)

◇11日(月) ▲金泳三(キム・ヨンサム)元大統領の妻、孫命順(ソン・ミョンスン)さんの告別式(10:00)▲外交部、ドイツの外務事務次官と面会(15:00)◇12日(火) ▲行政安全部、中央安全対策本部会議(9:00) ▲閣議(10:00) ◇13日(水)▲非常経済閣僚会議(10:30) ◇14日(木) ▲行政安全部、中央安全対策本部会議(9:00)▲国家テロ対策委員会の会合(10:00) ◇1